![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:37 総数:360761 |
緊急のお知らせ
・ 本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の児童や教職員に受検いただきましたPCR検査の結果,新たに児童2名の陽性が確認されました。
・ そのため,改めて保健所による疫学調査を実施するとともに,感染拡大防止と児童の健康観察を徹底するため,当面の間,当該児童が在籍する学級を閉鎖するなどの対応を行います。 ・ なお,陽性が確認された児童以外は陰性が確認されており,この間,専門業者による校内消毒等を行っていることなどから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,当該学級以外の教育活動に影響は生じないことが確認されております。 ・ そのため,学校から個別に連絡しました児童以外は,明日7日(火)も通常どおり登校してください。 ・ 児童や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底してまいります。 ・ 現在,京都府に緊急事態宣言が適用されています。家庭内での感染者が多く確認されており,保護者の皆様におかれては,ご家庭での感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。 ガラクタカラバコ![]() ![]() ![]() 朝,教室に入ると,クラスの子が言いに来てくれました。今週から家庭廃材を集めていますが,一週間でたくさん集まりました。 ラップの芯を手に取り,いつの間にか楽しそうに遊ぶ姿がありました。もっとたくさん集めて,みんなで遊びの計画を立てていく予定です。 引き続き,ご協力をお願いいたします。 音楽科 さがしてつくろう![]() ![]() ![]() 理科 流れる水のはたらき
理科の学習で,流れる水にはどのようなはたらきがあるのか,実験をして調べることにしました。砂の上に川を作り,水がどのように流れていくのかを観察しました。流れる水の勢いで,砂がけずられて流されていく様子が,よくわかりました。
![]() ![]() ![]() 避難訓練(1年生)![]() 紙屋川が氾濫したことを想定して,少しでも高い位置に避難しました。 1年生は北校舎3階の6年生の教室に避難するのですが, 今日は,実際に歩きながら避難経路を確認しました。 プレジョイントプログラム
31日に,プレジョイントプログラムを実施しました。
緊張感をもち,時間いっぱいまで問題に向き合っていました。 よくがんばりました!! ![]() ![]() 3年☆サマーチャレンジ発表会
夏休みに取り組んだサマーチャレンジの発表会をしています。
頑張ったところや見てほしいところなどをみんなに伝えました。 表やグラフをかいたり絵や写真を入れたりと,さまざまな工夫をしていました。 保護者の皆様,サマーチャレンジの取組にご協力いただきありがとうございました。 ![]() 3年☆長さ![]() 教室のたてや横の長さ,木のまわりの長さなどを測りました。 長い距離や,丸い物を測れるまきじゃくの便利さを感じていました。 給食(1年生)![]() ![]() みんなの大好きなメニューだったので,嬉しそうにたくさん食べていました。 しっかりと味わいながら,食べていました!! あさがおの種![]() ![]() ![]() すっかり元気がなくなり, 種をつけていました。 子ども達はせっせと種取りをし, たくさんの種が集まりました。 まだまだ種は取れそうです。 |
|