京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up25
昨日:34
総数:905560
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

5年 「ジョイントプログラム」1

画像1画像2
今週はジョイントプログラムを行いました。国語と算数の力を試して,最後まで集中して取り組んでいました。

9月のあいうえおうた

画像1
画像2
画像3
 昨日の国語の時間には,最初「もったいないばあさん」の絵本の読み聞かせの後,「9月のあいうえおうた」を考えました。久しぶりの「もったいないばあさん」のお話でしたがストーリーをみんなよく覚えていて大喜びでした。今日の国語では,「みずってなんじゃ」の絵本の読み聞かせの後,「9月のあいうえおうた」をみんなで分担して書きました。3校舎1階東側の掲示板にはってあるので見てください。

2年生 絵の具をつかって

画像1画像2
「これとこれを混ぜたらこんな色ができた!」

ととても楽しそうに混ぜていました。

2年生 絵の具をつかって

画像1画像2
それぞれ,好きなかたちの虹をかき

色をぬっていきました。

2年生 絵の具をつかって

画像1画像2
そして,混ぜる学習を活かして

虹をかいてみました。

2年生 絵の具をつかって

画像1
画像2
黄色と青を混ぜると緑になった時が

一番子どもたちは驚いていました!

2年生 絵の具をつかって

画像1
画像2
赤+青は何色になるのか

黄+青は何色になるのか

予想しながら,色を混ぜました。

2年生 絵の具をつかって

画像1
画像2
今日は,絵の具の

赤・青・黄色をつかって

絵の具を混ぜる学習をしました。

お話の絵 4年

お話の絵ではかく場面を選んで,アイデアスケッチを行っています。

描きたいもののイメージがつかめないときのために,タブレットを使って資料を探しながら取り組みました。
画像1
画像2
画像3

お話の絵 4年

画像1
画像2
本当に集中して取り組んでいました。

鉛筆の音しか聞こえないくらいでした。

すてきな絵になるとよいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp