京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up2
昨日:3
総数:205386
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

3年体育ーはばとび

はばとびの2時間目です。片足で踏み切って,両足で着地することに気をつけて跳ぶことを練習してきました。今回は,加えて,速く走って踏み切ったり,高く跳んで着地したりするように気をつけて取り組みました。前回より記録が伸びた児童が,たくさんいました。
画像1
画像2
画像3

6年 国語 ジョイントプログラム

画像1
 国語のジョイントプログラムをしました。時間内で最後までやりきれるためにもどんどん問題を解かないといけません。集中して最後まで取り組んでいました。

5年 国語 ジョイントプログラム

画像1
 国語のジョイントプログラムに取り組みました。まずは聞き取りからスタート。CDで話し合いを聞きながらメモをとり,解答していきます。最後まで集中していました。

【2年】はさみの あーと

画像1
 図工科の学習の様子です。まず初めに,いろいろな形に紙を切ることを楽しみました。そして,できている紙の形を何かに見立てたり,組み合わせたりして作品を作っていきました。
画像2

【2年】図書館で

 国語科で作ったレオ=レオニさんの本を紹介しているリーフレットが図書館に展示されています。多くの人が手に取って,見てくれているようです。
画像1

より一層の感染対策を

画像1
2学期が始まって1週間が過ぎました。
子ども達の元気な姿が,学校に活気を与えてくれています。

ただ,デルタ株の蔓延により,子ども達にも感染のリスクが高まっています。
感染防止にご協力お願いします。

くすのきばたけ(生活単元学習)

画像1画像2
にんじんの収穫をしました。草がたくさん生えていたので心配しましたが,にんじんはしっかり育っていました。引っこ抜くたびに出てくるにんじんを見てみんな大喜び。とれたにんじんは持ち帰り,さっそく調理してもらった人もいました。「甘くておいしかったよ」と感想を聞かせてくれました。

【3年】国語科「山小屋で三日間すごすなら」

画像1
画像2
「山小屋で三日間すごすなら」何を持ち物として,持って行くか話し合っています。

山小屋に持って行く持ち物5つを決定して,それを選んだ理由,更に今回のグループでの話し合いでうまくいったこと,うまくいかなかったことについて考えました。

次の学習で,前回と今回話し合ったことをクラス全体で報告し合います。

学級全体で課題や成果を共有することで,今後の話し合いをより有意義なものにしていけるように頑張っていってもらいたいです。

【3年】体育科「はばとび」

画像1
画像2
画像3
体育科で「はばとび」の学習が始まりました。

初めての学習だったので,学習の進め方や役割分担を確認して,ねらい1の学習に向かいました。

ふみきり・助走・着地などいろいろなことを意識しながら自分の記録に挑戦してほしいと思います。

【3年】算数科「長さ」

画像1
画像2
3年生は算数科で「長さ」の学習をしています。単元のまとめとして,練習問題のページに取り組みました。

単位の大小関係に気をつけながら問題に臨む姿が見られました。

テストでもよい結果が得られるように頑張ってほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp