最新更新日:2024/09/18 | |
本日:33
昨日:46 総数:357009 |
3年生 『書写』の学習
書写の学習では,小筆を用いて名前を書く練習をしました。硬筆とは違い,思った通りに進まない小筆に苦戦しつつ,丁寧に名前を書くことができました。
【2年】 「はじめてのタブレット」
今日は2年生になって初めてタブレットを使いました。
ログインの練習をして,自分のIDとパスワード,キーボードとにらめっこしながら一生懸命打ちこみ,なんとか全員ログインすることができました。 5年 いろいろな縫い方に挑戦しています。5年 畑作りをしました!
理科で,5年生の畑作りをしました。植物がよく育つように,草や石を取ったり,土をほぐしたりした後,あさがおや枝豆,ブロッコリーなどの種や苗を植えました。これから毎日お世話をして,ぐんぐん育ってくれることを願っています。
4年生 音楽「いろいろなリズムを聴き取ろう」
クラッピングでのアンサンブルに挑戦しています。「楽しいマーチ」は鍵盤ハーモニカのメロディに2つの手拍子パートを重ねて演奏します。CDの演奏に合わせて2人組で何度も試しました。息がピッタリ合うと,楽しいですね。
4年生 体育 「高とび」
お天気にも恵まれ,高とびの学習を進めることができました。それぞれの目標記録に向かって助走や踏切りをいろいろに試しながら活動してきました。目標記録を越せた人も,あと一歩届かなかった人も,どうしたらうまく跳べるのかを考えて学習できたことが何よりでした。
【6年】家庭科「夏をすずしく さわやかに」【6年】図工「私の大切な風景」
6年生は,図工の時間に,風景画に挑戦しています。今まで過ごしてきた学校の風景を,構図や遠近感に注意しながら絵に表しています。今日は,下絵を完成させて着色に入りました。色づかいや絵の具の濃さに気を付けながら,みんな思いを込めて取り組んでいました。
どのような作品になるのか,今から楽しみです。 1年 雨の日探検4年 理科「とじこめた空気や水」
理科の「とじこめた空気や水」を学習しました。
「空気を触ってみよう。」という先生の言葉に 子どもたちは不思議そうな顔をしていましたが,実験をして 「空気触れた。」「きもちいい〜。」と大喜び! |
|