![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:16 総数:444056 |
米作りのさかんな地域
お米づくりの工夫や問題点について
学習を進めてきました。 お米作りの手順,機会化,工夫等学習をしてきました。 一粒一粒大切に育てられていることも知りました。 ほぼ毎日食べているお米。 子どもたちにとって,より身近なものになったように 思います。 ![]() ![]() ![]() ランチョンマットの完成に向けて
ランチョンマットの完成に向けて,
裁縫をがんばっています。 だんだんと,ぬい方もスムーズになってきました。 完成間近です。 ![]() ![]() 1学期をふりかえって
子どもたちがつくった俳句や新聞等が教室に
掲示されています。 その作品にクラスの子どもたちどうし, 良いところを見つけ,お互いにコメントを しています。 今日は,夏をテーマにした詩の表彰状を先生から もらっていました。嬉しそうでした。 ![]() ![]() てきぱき
1年生
テキパキと給食の準備を協力しながら 進めていました。 4月と比べて,大きな成長の一つです。 あっという間に準備を終え,1学期最後の給食を いただきました。 ![]() ![]() ![]() 生き物
子どもたちが,虫かごをのぞいていました。
つかまえた,カマキリのこども,とかげを お互いに見せ合いっこしていました。 ![]() ![]() 水泳学習
2年生
小学校生活ではじめての水泳学習でした。 今日は,とても良いお天気で,プール日和でした。 子どもたち,もっと入りたい・・とつぶやいていてました。 ![]() ![]() ![]() 米作りのさかんな地域![]() ![]() ![]() 今日は,お米作りの労働時間の変化のグラフと生産量の資料から, 学習問題を考えました。 労働時間が減っているけど,生産量はあまり変わっていない。 生産量は減るはずなのに・・・。 そんな子どもたちのつぶやきから,学習がスタートしています。 そこには,きっと工夫があるはず!! 予想し,調べ,解決をしていきました。 理科テスト![]() ![]() 季節によって,ちがいがあります。 今日は学習してきた中から, 夏の生き物と植物についてのテストをしました。 集中して取り組んでいました。 夏休みまで,あと少し・・・。 ぎおんまつり
2年生
道徳「ぎおんまつり」 千年も続く祇園祭の素晴らしさに気付いた登場人物の気持ちを考えることを通して, 郷土の文化や生活に親しみもち,進んで関わることの大切さについて考えました。 昨年,今年と例年のようなぎおんまつりが行われていない中ですが 子どもたちには,身近なお祭りの一つのようです。 登場人物の気持ちをしっかりと考えていました。 ![]() ![]() ![]() 一学期をふりかえって
1年生
入学してから,約3ヶ月半がたちました。 1学期をふりかえり,2学期からの目標を考えていました。 みんなの学級目標。 達成できたかな? 4月から,心も体も大きく成長しました。 ![]() ![]() ![]() |
|