京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up7
昨日:3
総数:299838
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

うんどうかいのダンス

画像1画像2画像3
今日から運動会で踊るダンスの練習を始めました。

曲はピンクレディーのUFO,EXILEのChoo ChooTrain,緑黄色社会のMelaです。

子どもたち,休み時間にも元気に踊っていました。

来週はしっかりとダンスを覚えていきたいと思います。

ふき上がる風にのせて

図画工作科で「ふき上がる風にのせて」という学習をしました。

ナイロン袋に飾りをつけて,風を当てて吹き上がらせました。

ロケット作ったり,タコやイカを作ったり・・・
それぞれ個性豊かな作品が宙に浮いて,大盛り上がりでした。

1学期に理科で学習した「風の力」も思い出し,
送風機をいくつも寄せ集めて,風の力を強くしている子もいましたよ。
画像1画像2

jump!!

運動会に向けて,大縄の練習も始めました。

最初は「跳べへーん」「怖いー」と,言っていた子ども達。

しかし練習を始めると,みんな一生懸命!!

勇気を出して,縄の中に入って行けるようになった子。
初めて跳べるようになった子。
もう少しで跳べそうになった子。

日々成長している姿に感動です。
画像1

雨水のゆくえ

画像1画像2
理科の学習「雨水のゆくえ」の学習が始まりました。水たまりの水を探し,この水はどこへいくのかな?と考えました。

毎週金曜日は……

画像1画像2
 お道具箱スッキリデーです。学校生活が始まって1週間。お道具箱の中身が乱れてくるかも…。

 毎週末,しっかり確認して,夏休み後に持ってきた時の美しい状態を保てるといいですね。意識して頑張っていきましょう!

2学期の係活動始動!

画像1画像2画像3
 2学期の係活動が始まりました。新しい活動に取り組む子も,継続して取り組む子も,活動内容を一生懸命考えて準備に取り掛かっています。

『mela!』以外も踊っちゃおう♪

画像1画像2
 子どもたちに大人気の『mela!』以外のダンスも,どんどん練習をしています。今週は映像を見て,難しいところをゆっくり練習していきましたが,来週には音楽だけで踊れるようになればいいなと思います。

『かさ』のたし算・ひき算

画像1画像2
 『かさ』の学習のたし算・ひき算のようすです。こちらも基本は,『長さ』の時と同じですが,ポイントは「くり上がる」計算です。
 3L5dL+5dLは……3L10dL?いいえ,10dLが1Lに大変身して,4Lです。「単位が変わるかも?」と注意深く計算しながら,練習していきました。

【つくし】紙飛行機

画像1
自立学習で,紙飛行機を作りました。

タブレットの動画を見て,全員で紙飛行機作り・・・

できた紙飛行機で誰が一番飛ばせるかも対決しました。

どうやったら遠くに飛ばせるのか,工夫がたくさん見られました♪


4年生はロイロノート空間と現実空間とを

フュージョンします。
雨のため,急いで朝,ツルレイシの様子を写真にとりました。
それぞれのロイロノートに写真を送り,観察スタート。
手元に写真があるので,しっかりと観察記録をとっています。

でも,やっぱり,リアリティも求める4年生。
傘をさして,本物の大きさを計ったり,手触りを確かめたりしていました。

画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp