京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up43
昨日:87
総数:510547
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

2年 はさみのあーと (2)

 面白い形がたくさんできてきました。切った紙を置いてみると,なにが見えてくるかな。
画像1
画像2

2年 はさみのあーと (1)

 図画工作科の学習で,「はさみのアート」に取り組みました。
 まずは,はさみを自由に動かして切る活動を楽しんだ子どもたち。
 「これは魚に見えるな。」「山にも見えてきた。」と,面白い形を次々に見つけていました。
画像1
画像2

4年生 ぐんぐんタイム

画像1
2学期もぐんぐんタイムの学習を頑張っています。
これまでに学習したことの振り返りを中心に行っています。
今日は割り算の筆算をしました。
学習したことはしっかりと身に付けていけるようにしたいです。

1年 夏休みの自由課題

画像1
画像2
画像3
夏休みの自由課題を展示しました。

一人ずつ,作品の題名とがんばった所や見てほしい所を発表しました。

みんなのがんばりが伝わりました。

お友だちの作品を見て,「すごい!」「どうやって作ったの?」と興味津々に見ていました。

4年 なわとび

画像1
画像2
4年生の体育では,「縄とび」が始まりました。
久しぶりに体を動かすという人も多く,はりきっていろいろなとび方に挑戦していました。
友だちと見合って,何回とべているか数えたり教え合ったり楽しそうに活動していました。

2年 係活動

 学級のみんなが明るく,楽しく過ごせるように,どんな係があればよいかを考えました。1学期の経験から,「こんな係があったらみんなが楽しくなりそう。」「この係とこの係を合体させたら,仕事がしやすいと思う。」と,いろいろな意見が出てきました。
 係が決まったら,次は係カード作り。係の名前やメンバー,仕事内容などを書いてから,色をつけたり,絵を描いたりして,すてきに仕上げました。
 2学期の係活動がこれから楽しみです。
画像1画像2

2年 GIGA端末を使って…

画像1
 2年生の子どもたちも,登校したら自分のタブレットを保管庫から取り出し,ログインして準備を始めます。
 授業でもミライシードに取り組んだり,写真を撮ったりする活動が増えてきていることもあり,少しずつタブレットの扱いに慣れてきたようです。
 そして,帰る前にはシャットダウンをして,また保管庫へ戻します。はじめは,できるかなと心配していた子どもたちも友達と声をかけあいながら,今ではとてもスムーズにタブレットの準備や片付けができるようになりました。

いろみずあそび

画像1
画像2
画像3
夏休み中も大切に育てたあさがおで
いろみずあそびをしました。

まずは袋にあさがおをいれて,もみもみ…
すると,きれいないろみずの完成です。

和紙や綿棒を使って,染めたり,絵を描いたりしました。

和紙を折って,染めた後,
紙を開いたときには,「きれいにできた。」や
「不思議な模様になった。」など,様々な感想をもっていました。


1年 タブレットをつかって

休み時間など,タブレットを使ってお絵かきをしたり,タイピングの練習をしたりしています。

朝来たら,ログインをして,お昼休みが終わったらシャットダウンをして片づけます。

どんどん使いこなす1年生です!
画像1画像2

1年 かんじのがくしゅう

画像1
画像2
画像3
2学期から漢字の学習が始まります。

最初の文字は「木」です。

はらいやバランスに気を付けて,丁寧に集中して取り組んでいます。

お家でも漢字の宿題を一緒に見ていただき,またお声がけいただければありがたいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp