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最新更新日:2025/07/22 |
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6年 算数 「円の面積」授業が終わっても・・・ 今日は,円の面積の公式を考えました。 円を16等分のおうぎ形に切分け自分たちが求められる形に変えて面積を考えます。 まずは,長方形に並べて縦×横を,半径×円周÷2に変えて式を一番簡単な形まで変えてみると・・・半径×半径×3.14になり,円の公式が見つかりました。 時間の最後に,「じゃあ,三角形や台形に見立てたら同じ公式が出てくるの?」と図を配られた子どもたち,「え〜やるの。」といいながら・・・ 一人で,友達と,,,授業が終わっても考え続ける子どもたちの姿が見られました。 ![]() ![]() 6年 算数 円の面積は・・・
今日は,「半径10cmの円の面積を求めよう。」という学習をしました。
1cmの方眼紙に,半径10cmの円を描いてみて,マスの数を数えて調べました。 4分の一のおうぎ形で数えてみました。(後で4倍しました。) 円に完全に入っているマスを数える児童, 少しでも円のかかったマスは数えた児童,いろいろな数え方が出ましたが より,正確に数えるには・・・ 線のかかったマスを0.5と数えたり,マスを組み合わせたり, 試行錯誤した子どもたちでしたが, もっと本当の円の面積に近づけるにはどうすればいいか, 明日は,いよいよ公式を見つけたいと思います。 ![]() 1年 おはなしからうまれたよ
図画工作科「おはなしからうまれたよ」の学習で,「カメレオンのかきごおりや」という絵本を見て,心に残った場面を絵に表しています。
今日は,カメレオンに色をつけました。とてもカラフルで,きれいなカメレオンが出来上がりましたね。 ![]() ![]() ![]() |
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