![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:61 総数:510774 |
今日の給食
今日の献立は
麦ごはん 牛乳 とりめし(具) 切干大根の三杯酢 かぼちゃのみそ汁 でした。 「かぼちゃが甘くておいしい」 「とりめしのと具がとりがプリプリしていてごはんに合いました」 と,楽しくごはんにまぜて食べている様子でした。 「今日はいつもより食べられた!」 「牛乳が苦手だけどがんばって飲んだよ」と報告もしてくれました。 がんばっているところをたくさん見られて,うれしく思います。 ![]() 3年生 小筆を使ってみよう
3年生は初めて小筆を使って文字を書きました。
姿勢や持ち方に気をつけなければ,文字の線が太くなってしまいます。 いつもは大きく文字を書いている半紙に,名前をいくつも書いていきました。 細さや学年・名前の配置に最初は苦戦していましたが,手本を見ながら頑張って書くことができました。 来週は,大筆で書いた横に小筆で名前を書きたいと思います。 ![]() ![]() ![]() あさがおで色水づくり
育ててきたあさがおを用いて,色水を作りました。そのあと,折りたたんだ半紙をその色水につけて,できあがった模様を楽しみました。子どもたちは「こんな模様だった」と見せ合いをしていました。「まだしたい!」という声もあり,とても楽しみながら取り組むことができました。
![]() ![]() 3年生 山小屋で三日間すごすなら
国語科「山小屋で三日間すごすなら」の学習では,自分の意見を出すこと,たくさんの意見を整理することを学びます。
グループで山小屋に5つしか持っていけないとしたら何を持っていくかについて意見を出し合いました。 「ベン図」や「ピラミッドチャート」などの思考ツールをロイロノートを使って楽しく操作することができました。 ![]() ![]() ![]() 修二だより9月号4年生 書写![]() ![]() ひらがなを書くのは初めてだったので,漢字とは違う筆使いに苦戦しながらも,一生懸命練習しました。筆の動かし方に気を付けながら,ひらがなのやわらかくて丸い感じを丁寧に表現することができました。 4年生 理科「季節と生物」![]() ![]() 「見られる生物の種類が多かった」「生物の活動が活発だった」など,夏にはたくさんの動物や植物がみられることを学習しました。 今日の給食
今日の献立は
ミルクコッペパン 牛乳 じゃがいものクリームシチュー ひじきのソテー でした。 「じゃがいもがほくほくでおいしい。」 「シチューもソテーもパンも全部おいしかった。」 と味わったことをしっかり表現してくれました。 「パンをシチューにつけるとおいしい!」と いろいろな方法で食べていました。 急に暑くなり,食欲が少し落ちている様子も見られます。 しっかり食べて寝て,健康で元気に過ごしてほしいと思います。 ![]() 3年生 100メートルを歩いてみよう![]() ![]() 子どもたちの予想は「30秒」「1分」と,さまざまでしたが,計ってみるとだいたい1分20秒ぐらいの子が多かったです。 意外と時間がかかったことや,100メートルが思っていたよりも長かったことにびっくりしていました。 ふり返りでは,「1キロメートルも計ってみたい」「家から学校まではどのぐらいかな」という声がありました。 全校草引きを行いました。
梅雨,そして夏休み明けはぐっと雑草が生えてくるのですが,
今年もその雑草抜きを行いました。 密を避けるため,学年別,時間別で行いました。 やや日差しもきつかったので,時間を短くして取り組みましたが, 一生懸命取り組んだ様子が,抜いた雑草の量にあらわれていました。 みんなで頑張ることは気持ちいい!! ![]() ![]() ![]() |
|