京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up5
昨日:6
総数:205228
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

5年 ALTの先生と一緒に

画像1
画像2
久しぶりにALTの先生と一緒に学習をしました。夏休みにどのように過ごされたのか,たくさんの写真やジェスチャーを見ながら,一生懸命に聞きとっていました。お話の最後には,自分たちの知っている英語を何とか駆使しながら質問している姿に感動しました!

3年算数ーあまりのあるわり算

これまで,割り切れるわり算の仕方を考えてきて,九九をつかって商を立てることを学んできました。割り切れない場合ににどうするのかについて,おはじきを使って考えました。
画像1

6年 体育 一人技

画像1
 体育は「リレー」の予定でしたが,雨だったので体育館で一人でできるいろいろな技の練習をしました。まずは,姿勢を正して座る,気をつけをして立つなど,簡単で当たり前のことでもみんなでそろえて行うとかっこよく見えることを確認しました。その後,うつぶせの状態から腕を伸ばしたり,仰向けからおしりを上げて足を空に高くつき上げたりする技にも挑戦しました。初めてやりましたが,とても上手な人が多くて驚きました。

理科 (続)受粉するとその後どうなるのか

「受粉するとその後どうなるのか」を実験するために,前回つぼみの中のおしべを取り除き,受粉できないように準備をしました。
花が咲いたので,今朝その一方におしべの花粉を受粉させる作業をしました。

子ども達の予想は,受粉すると「花の成長が早くなる」「大きな花が咲く」「実ができる」等
この後,どのような変化があるのか観察していきます。
画像1
画像2

くすのき 「かさ」2 (算数)

ペットボトルやプラスチックコップに入る水の量を調べました。1Lますや1dLますを使ってはかりました。「1L=10dLってほんとかな?」と試している人もいました。
画像1画像2

4年書写ー「林」

「へん」と「つくり」の組み立て方に気をつけて,字の形を整えて書いてみました。
画像1
画像2

5年 理科 受粉するとどうなるのか

画像1
 前の時間に理科の「植物の実や種子のでき方」で受粉(めしべに花粉がつくこと)を学習しました。そこで今回は「受粉するとその後どうなるのか」を調べようということになりました。子どもたちから「花の成長が早くなる」「大きな花が咲く」「実ができる」などと様々な予想が出てきました。
 その後,調べ方を一緒に考えました。受粉させる花と受粉させない花を比べればいいということになったので,つぼみの中のおしべを取り除き,受粉できないようにする準備をしました。
 次回,花が咲いたら1つは受粉させ,もう1つは受粉させないようにして,その後どうなるのかを調べていく予定です。

3年音楽ーいろいろな音のひびきをを感じとろう

音楽では,合奏をします。まず,「いろいろな音のひびきをを感じとろう」で「パフ」の曲の鉄琴のパートを練習しました。楽譜を見ながら,木琴や鉄琴を交代しながらたたいていました。
画像1
画像2

6年 音楽

画像1
 今回は「星の世界」という曲をについて学習しました。初めてだったので,まずはじっくりとどんな曲かを聞きました。そして,和音の響きが移り変わっていくのを感じたら手を挙げてみました。初めは自信なさげに挙げていましたが,何度か聞くと移り変わりにたくさんの人が気付いていました。

くすのき 「リズム遊び」 (音楽)

画像1画像2
音楽でリズム遊びをしました。「ドラえもん」の曲に合わせて,手をたたいたり,体の色々な部分をたたいたりしてリズム打ちをしました。最初はうまくできなかった人も,何回か繰り返すとだんだんできるようになりました。
もっといろいろな曲にも挑戦してみようと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp