最新更新日:2024/08/27 | |
本日:74
昨日:91 総数:460719 |
5年:『ジョイントプログラム』
2,3時間目にジョイントプログラムを行いました。
既習学習の定着具合や,苦手分野などをご家庭で確認いただけたらと思います。 5年:『国語』
先日,「新聞を読もう」という単元で,新聞のかかれ方について,学習しました。
3年:『植物の観察』夏休みが終わり,ヒマワリやホウセンカがどのようになっているのか,観察しに行きました。 ヒマワリは,花がさいた後に種ができ始めていました。また,ホウセンカは花がきれいにさき,実もでき始めていました。 『朝の様子』
おはようございます。
週末金曜日,登校時間帯からポツポツと雨が降ってきました。この後も雨足が強まり今日は一日雨模様になりそうですね。 さて,本日の予定は, ・5時間授業(1・2年生) ・6時間授業(3〜6年生) ・「ジョイントプログラム」 5年:国語(2時間目),算数(3時間目) ・「ロングタイムチャレンジ」(つくし学級,2・3年生) 以上になります。 1年:『あさがおの色水遊び その2』
★保護者のみなさま★
夏休みの間,あさがおの花の冷凍保存にご協力いただき,ありがとうございました。 色水遊びで作った「しおり」を本日持ち帰っていますので,見てあげてください。 1年:生活『あさがおの色水遊び その1』一生懸命育てたあさがおから,染めだしをしたり,しおりを作ったりして作品を作ることができ,子どもたちは大変喜んでいました。 1年図工:『いっしょにおさんぽ』たくさんのすてきな粘土作品ができました。 1年学級活動:『み〜つけた!すてきな自由作品』お互いに質問して,すてきな自由作品について交流しました。 5年:道徳
道徳科では「父の仕事」という単元を行いました。
この教材では,仕事について考えました。子どもたちからは「仕事をするのはお金を稼ぐだけでなく,人のためになることをする」という意見が出ていました。 これから総合的な学習の時間でも仕事について学習していきます。子どもたちが将来就きたい仕事について調べていきます。 またお家でも仕事についてお話して頂けたらと思います。 1年算数:『10よりおおきいかず』
2学期に入り,算数では『10よりおおきいかず』の学習をしています。
10のまとまりをつくると,10より大きい数は考えやすいことに気づくことができていました。 |
|