4年 図画工作科
図画工作科では,「色合いひびきあい」という学習をしました。
様々な色の絵具を混ぜ合わせて,美しい色カードを作りました。
【学校の様子】 2021-06-24 18:08 up!
1年 ひらがな
今日でひらがなの学習が終わりました。
「次はカタカナなの?」と次の学習にも意欲的です。
【学校の様子】 2021-06-24 18:06 up!
6年 微生物の観察
ひょうたん池の水にはたくさんの微生物がいることを,顕微鏡を使って観察しました。ミジンコの心臓が動ている様子を観察することができて,驚いている人がたくさんいました。
その後,池の水をメダカの水槽に入れるとメダカたちが寄ってくる様子を見て,メダカは微生物を食べているのだと確認しました。
最後に,自分の観察した微生物が何だったのか,インターネットの画像検索を使って調べました。
【学校の様子】 2021-06-24 18:06 up!
4年 なわとび
体育科では,なわとびをしています。
前とびや二重とびなど,様々な技に挑戦しています。
【学校の様子】 2021-06-23 19:09 up!
6年 調理実習のシミュレーション
炒める調理の実習に向けて,材料の切り方や用具の扱い方を確認しました。
フライパンのどこを持つのか,どんな風に炒めるのか,実習に向けてシミュレーションをしました。
【学校の様子】 2021-06-23 18:04 up!
3組 がんばれピーマン!〜野さいをそだてよう
学級園のピーマンが育つように,草取りをしました。実が大きくなり,間もなく収穫でそうです。
【学校の様子】 2021-06-23 18:04 up!
6年 池の中の微生物
池の水には,とても小さな生物がいるということを学び,実際に顕微鏡を使って観察をしました。
肉眼で見えるミジンコも,拡大してみると細かいつくりまで見えると,よろこんでいました。
【学校の様子】 2021-06-23 18:04 up!
1年 音読
今週から,「あいうえおであそぼう」が音読の宿題です。お忙しい中,音読のチェックにご協力いただきありがとうございます。
今日から「くちばし」の音読テストがスタートしました。みんなの前で読むので緊張していますが,日頃の成果を発揮できている人が多いです。
【学校の様子】 2021-06-23 18:00 up!
4年 外国語活動
外国語活動では,SUNDAYやMONDAYなど,曜日の言い方に親しむ学習を行っています。
自分の一週間のスケジュールを,曜日ごとに紹介しました。
【学校の様子】 2021-06-23 17:59 up!
6年 調理実習にむけて
炒める調理実習に向けて,グループごとに役割を話したり,手順を確認したりしました。
【学校の様子】 2021-06-23 17:59 up!