![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:660 総数:469597 |
お知らせとお願い
平素は本校教育にご理解とご協力を賜りましてありがとうございます。
緊急のお知らせをさせていただきます。 本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しております。 疫学調査の結果,当該児童同じ学級に在籍する児童など,必要な一部の児童や教職員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。 PCR検査の結果は,9月6日(月)に判明する予定です。判明日が7日(火)以降となる可能性もありますが,判明次第,学校ホームページ等お知らせいたします。 なお,保健所による疫学調査を実施しており,校内消毒も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されていますので,学校から個別に連絡をしました児童以外は,週明け6日(月)からも通常どおり登校してください。 児童や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。 現在,京都府に緊急事態宣言が適用されています。保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなどご協力を賜りますようお願いいたします。 ジョイントプログラムをしました![]() ![]() 始めの「聞き取り」の問題では,一生懸命にメモを 取りながら,大事なことを聞き逃さないよう 取り組む姿が見られました。 最後の「自分の考え」を書く問題も,最後まで 諦めずに指定された文字数で書こうとする姿が 見られ,成長を感じました。 2日(木)さばの竜田あげ![]() ★麦ごはん ★牛乳 ★さばの竜田揚げ ★野菜のきんぴら ★いものこ汁 児童の感想を紹介します。 「きょうのさかなおいしかったです。」(1年児童) 「みそしるがおいしかったです。」(1年児童) 「さばのたつたあげとごはんがあいました。さばのたつたあげがおいしかったです。」(3年児童) 「いものこじるのいもがやわらかくておいしかったです。たつたあげがカリッとしていておいしかったです。」(4年児童) 「さばのたつたあげは,油がカリッとしていて,おかわりしたかったです。」(4年児童) 「さばのたつたあげの皮が香ばしくて,カリカリでおいしかったです。むぎごはんとよく合いました。」(5年児童) 「さばのたつたあげが,カリカリしていてごはんに合いました。」(5年児童) 「さばのたつたあげがおいしかったです。いものこ汁がしっかりと味がついていておいしかったです。」(6年児童) 1日(水)イタリアンパスタ![]() ![]() ![]() ★小型コッペパン ★牛乳 ★イタリアンスパゲティ ★ほうれん草のソテー 児童の感想を紹介します。 「スパゲティがおいしかったです。またつくってください。」(1年児童) 「おいしかったです。」(1年児童) 「イタリアンスパゲティのパスタがもちもちしていておいしかったです。イタリアンスパゲティがおいしかったので,また出してください。」(2年児童) 「イタリアンスパゲティとパンをあわせたらおいしかったです。ほうれん草のソテーがシャキシャキしておいしかったです。」(3年児童) 「スパゲティがおいしかった。もっと食べたいです。あと2はいくらい食べたかったです。」(3年児童) 「イタリアンスパゲティがトマト味でおいしかったです。私もイタリアンスパゲティを作ってみたいです。」(4年児童) 「イタリアンスパゲティがとてもおいしかったです。」(5年児童) 「スパゲティと野菜などがバランスよく混ざってしておいしかったです。野菜のとうもろこしがあまくておいしかったです。」(6年児童) 「イタリアンスパゲティのピーマンがすごくおいしかったです。」 31日(火)さんまのかわり煮![]() ![]() ![]() ★ごはん ★牛乳 ★さんまのかわり煮 ★枝豆 ★キャベツのすまし汁 さんまの変わり煮は,朝8時30分すぎから11時くらいまでじっくりコトコト煮つけました。骨までやわらかくておいしいと好評でした。 枝豆は,スチームコンベクションオーブンで蒸しました。 塩を全く使用していませんが,豆の甘みがありおいしかったです。 児童の感想を紹介します。 「さんまのかわりにとえだまめがおいしかったです。またつくってほしいです。」(1年児童) 「お魚たべめいじん がんばりました。いつもいつもがんばってくれてありがとうございます。」(1年児童) 「おいしかったです。」(1年児童) 「魚とごはんがあっておいしかったです。(3年児童) 「さんまのかわりにがやわらかくておいしかったです。枝豆が甘くておいしかったです。」(3年児童) 「さんまのかわりには,しょうがのうまみがごはんによくあっておいしかったです。さんまの中まで味があって,とてもおいしかったです。」(4年児童) 「さんまのかわりにが,ごはんとよく合って最高でした。枝豆がふっくらしていておいしかったです。」(4年児童) 「キャベツのすましじるがおいしかったです。」(4年児童) 「キャベツのすましじるのキャベツがシャキシャキしていておいしかったです。」(5年児童) 「さんまの変わり煮が味がしっかりついていておいしかったです。キャベツのすまし汁の野菜がやわらかくておいしかったです。」(6年児童) 「さんまのかわりにのみそ味がおいしかったです。」(6年児童) 3年 国語「初めて知ったことを知らせよう」自分のお気に入りの本を紹介する 作文を書きました。 科学的な読み物や図鑑(宇宙・生き物・植物など)から 初めて知ったことや興味をもったこと書きまとめ, 交流しました。 知らせることって,とっても楽しかったね! ![]() ![]() 夏休みの作品
夏休みの間,子どもたちが頑張って取り組んだ作品を教室にかざっています。
自分の作品を見てもらうのも,お友だちの作品を見るのも楽しいですね。 休み時間には,「どうやって作ったの?」「やっててみせて!」とお話ししていました。 ![]() ![]() ![]() はさみのアート
図工の学習の様子です。
はさみでいろんな切り方をして,いろんな形の紙を切りました。 切った紙を組み合わせてどんな形になるか楽しみながら貼りました。 ![]() ![]() ポップコーンが育ってきました!
1学期に植えたポップコーンが子どもたちの背をこえるくらい成長しました。
ポップコーンの小さい実もできています。 先日子どもたちと観察に行き,見つけました。「はやく収穫したい!」と楽しみにしている子どもたちでした。 ![]() 「ドリルパーク」を使っています![]() ![]() 朝学習やスキルタイムの時間に デジタルドリル「ミライシード『ドリルパーク』」を 活用し,学習を進めています。 今日は,明日のジョイントプログラム(国語)に 向けて,5・6年生で習った漢字の復習をする姿が 見られました。 学年を遡ってふり返りもできるので, どんどん活用していこうと思っています! |
|