京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up128
昨日:186
総数:623338
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

新しい一輪車

 2学期が始まり,毎日大粒の汗を流しつつも,子どもたちは元気に学校で活動しています。
 PTAからもお知らせがあったように,この度,皆さんからご協力いただいたベルマークで一輪車を4台購入していただきました。ありがとうございました。
 これまでは,一輪車が大好きな人がたくさんいるのに,一輪車が古くなって使えるものが少なくなっていました。現在,緊急事態宣言発令中のため,共用する遊具等については使用を制限しています。そんな中,今回学校もさらに4台購入し,新しくきれいな一輪車8台が並んでいるのを見て,「なんと!これは〜〜〜!」と大きく目を見開いて喜びを表現した人もいました。
 一日も早く心おきなく新しい一輪車で遊べる日が来るのを,子どもたちと一緒に祈るばかりです。ベルマークのご協力,本当にありがとうございます。

画像1画像2

6年 東京オリンピックの思い出を交流しよう パート2

 カードを完成させた人から,提出箱に提出し,みんなで交流をしました。


 今回のオリンピックから加わった新競技について紹介している人や,同世代の選手の活躍について取り上げている人,好きなスポーツについて紹介している人など,子どもたちが興味をもった種目はさまざまで,とても楽しい交流となりました。


 パラリンピックも,テレビで観戦している仲間がいるようです。教室でも,給食時間に,パラリンピックの種目を紹介する映像を楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

せんねん まんねん

画像1
画像2
 国語では,まど・みちおさんの「せんねん まんねん」という詩を学習しています。前回は詩の表現の工夫についてみつけました。「比喩」や「反復」など,様々な表現の工夫を見つけることが出来ました。


 今日はその表現によってどのような効果があるのかを考え,話し合いました。子どもたちからはたくさんの意見がでてきました。「反復があることから,長い年月が経っている気がする」「あえてひらがなのところは優しいかんじがする」「食物連鎖を表しているのではないか」…

 話し合ったことを基に,自分だったらどのように音読するのかも教科書に書き込みました。子どもたちがどのように工夫して音読しているのか,楽しみながら聴いてもらえたらと思います。

6年 東京オリンピックの思い出を交流しよう

 この夏休みは,テレビで東京オリンピックを観たり,ニュースで結果を知ったりして,子どもたちの思い出の一つが「東京オリンピック」になったようでした。

 そこで,GIGA端末を使って,東京オリンピックで心に残った種目について交流することにしました。


 まず,ロイロノートで紹介カードの見本を配りました。

 そこから,同じような紹介カードを作るために必要なことを話し合いました。


 ・オリンピックについて調べる

 ・競技の様子がわかる写真を保存する

 ・紹介文を書く


 どれも,GIGA端末を使ってできることなのです。

 一つずつ,方法を確認しながら,みんなでカードづくりを進めました。
画像1
画像2

ロイロノートを使って

画像1
画像2
 今日はロイロノートを使ってオリンピック・パラリンピックの種目紹介カードをつくりました。

 カードの作り方や,写真の保存・使い方などを一緒に確認したあと,それぞれでカードの作成をしました。

 初めての作業に手こずっていた子どもたちですが,一生懸命取り組んでいました。少し経つと段々と慣れてきたようで,スムーズに作業することが出来るようになってきました。

二学期が始まりました

画像1
画像2
 今週から二学期が始まりました。始業式での姿勢よく話を最後まで聞く6年生の姿は,最高学年として素晴らしかったです。

 長いようできっとあっという間の二学期です。これからどのような成長をしてくれるのか今からとても楽しみです。

3年 I like blue

画像1
外国語活動の学習で,「I like〜」という表現を使って,自分が描いた虹を紹介する活動をしました。みんな,自分の好きな色を選んで虹に色を塗っていました!

3年 長さ

 長さの計算の仕方を考えました。「学校から家までの道のりを求めるから・・・」と上手に説明することができていました。ノートに自分の考えをしっかり書くことができている児童も増えてきました。
画像1画像2

3年 動物のすみか 1

画像1画像2画像3
理科の学習で,校庭の生き物を探しに行く活動をしました。近くで見たり,ブロックをずらしてみたりと,校庭の隅々まで観察する姿がみられました!

3年 動物のすみか

 「草にバッタがいるなぁ。」「ウサギ小屋にはウサギのほかに何かいるかな。」など興味津々に調べていました。調べた後は,教室でどこにいたか交流しました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/3 4年:身体計測
9/6 ALT
9/7 3年:身体計測
9/8 2年:身体計測
9/9 1年:身体計測 SC
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp