京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up43
昨日:70
総数:634466
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月25日(水)自由参観日  令和7年度入学児童 就学時検診11月20(水)

4年 砂川環境見守り隊 その1

画像1
画像2
総合的な学習の時間では,環境について考える学習をしています。

今日は,どんな環境問題があるのかについて調べました。

図書室で調べる子どもとPCで調べる子どもと別れて調べました。

4年 アジサイ読書週間

画像1画像2
今週はアジサイ読書週間と言って,読書に親しむ期間です。

昨日と今日にかけて,読書の時間に担任以外の先生が来られて,本の読み聞かせをしていただきました。

子どもたちは読み聞かせを聞きながら,本の世界を楽しんでいました。

英語になった日本語

画像1
画像2
 今日は英語になった日本語についてグループで話し合いながら考えました。「すしは日本語のままじゃないかな」「カラオケはどっちなんだろう」「野球は英語があるよね」と,たくさん話し合いながら予想をたてていました。

 ローマ字にも気を付けながら一生懸命書くことが出来ました。

あじさい読書週間

画像1
画像2
 今週はあじさい読書週間です。今日は,先生による本の読み聞かせがありました。6年生のもとには2年生と3年生の担任の先生が来てくださいました。

 先生のお話に耳を傾け,しんとした雰囲気の中でお話に浸っている子どもたちでした。

1年生 あじさいどくしょしゅうかん よみきかせ

画像1
 今日は,いつもとはちがう先生に本を読んでもらいました。

 子どもたちは,「あ,ぐりとぐらがいる。」,「それはちがうちがう。」と楽しそうに聞いていました。

 明日も読み聞かせがあります。どの先生が来てくれるのか,どんな本を読んでくれるのか,楽しみですね。

3年 教員の読み聞かせ

 あじさい読書週間の取組として教員の読み聞かせがありました。先生に来てもらって本を読んでもらう経験はなかなかないので,とても楽しいひと時を過ごせたようです。明日もどんな先生が来て下さるのか楽しみです。
画像1画像2

3年 リズムにのって

 今日は曲に合わせてリズムをうちました。「ゆかいな木琴」だから楽しそうに足踏みをしながら手拍子をしてみようと話し合って活動することができていました。
画像1

3年 ハンドベースボール

 今日は初めて試合をしました。ルールが難しいですが,友だち同士で相談しながら楽しく学習することができていました。
画像1画像2

1年生 あさがおのおくすり もらったよ

画像1
画像2
画像3
 生活科「さかせたいなわたしのはな」の学習で,「あさがおの葉が枯れてきた,虫に食われた。」という困りが出てきました。そこで,植物のことに詳しい管理用務員さんに聞いてみることになり,今日,教室に来てもらいました。お話を聞いた後,あさがおのお薬をもらいました。あさがおが元気になるといいですね。

5年 どんなことを言おうとしているのか

画像1
あじさい読書週間では,2人のゲストティーチャーをクラスに招き,絵本の読み聞かせをしてくださいます。

本日のゲストティーチャーは校長先生でした。
外国の絵本の読み聞かせをしてくださり,耳を傾けて真剣に聞いていました。
外国の絵本はすべて読み取る必要はありません。どんなことを言おうとしているのかを考えながら聞くのが大切になります。

とても素敵な経験をしていた子どもたち。
明日はどのゲストティーチャーが,どんな本を読んでくださるのか楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/3 4年:身体計測
9/6 ALT
9/7 3年:身体計測
9/8 2年:身体計測
9/9 1年:身体計測 SC
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp