最新更新日:2024/09/25 | |
本日:40
昨日:70 総数:634463 |
5年 どのように掃除をしていくかを確認
帰りの会の時に,掃除のふりかえりを掃除長に発表してもらっています。
良かったところや悪かったところなど,次の日からどのように掃除をしていくかを確認できる良い機会です。 話し手を大切にする聞き方や,発表した人を大切する拍手をよりできるようにもなっています。掃除で心をきれいに,発表で友達に対する思いやりを身に付けていってほしいです。 5年 歌えないから何もできないのではなく
音楽の学習では,"Believe"を手話を使って,合唱しました。
以前に手話で合唱をしたことがある子どもが多く,すぐにマスターをしていました。 歌えないから何もできないのではなく,どんなことにも前向きに取り組もうとする姿は,とても素敵でした。 5年 一字一字をていねいに
家庭学習として進めている漢字の練習。
一字一字を丁寧に書いている人がたくさんいます。 コンピューターが主流になっている時代だとはいえ,思いが伝わりやすいのは文字です。 これからもきれいな字で書くことを意識してほしいです。 2年生 図こう おはなみスケッチ 2
学校にある春を見つけて,スケッチしました。中にわや うんどうじょう,はたけ など いろいろなところに たくさんの春が 見つかりました。
ものの燃え方新聞リレー手を使わないように気を付けながら,バトンパスまで慎重に楽しく体を動かすことができました。 1年生 算数の学習教科書の絵を見ながら,動物たちはなにをしているだろう,絵の中には何があるだろう,と話し合いながら,ボールの数や花の数,一輪車の数を,数図ブロックを使い考えました。 読む練習と書く練習も丁寧にできました。 明日の学習も楽しみです。 2年生 図工 おはなみスケッチ2年生 国語 ふきのとう
ようすをあらわすことばや,とうじょうじんぶつが言ったことばについてそうぞうをふくらませて音読をしているところです。どうさをつけたり,きもちがつたわるように大きさやはやさをかえて音読しています。「もっと,音読したい。」といよくまんまんの2年生です。「さむかったね。」「うん,さむかったね。」と竹のはっぱがささいているところです。
2年生 図工 にぎにぎねんど |
|