最新更新日:2024/09/25 | |
本日:73
昨日:70 総数:634496 |
3年 わたしの6月の絵(2)
図画工作で,6月のイメージを絵に表す活動をしました。来週から絵の具で色を塗れるように,今日は下描きをしました。画用紙に,それぞれがイメージする6月を思い思いに描いており,完成が今からとても楽しみです!
3年 図画工作 わたしの6月の絵
今日はアイデアスケッチをもとに,画用紙に下描きをしました。「かえるってどんな体をしているのかな。」「頭と体のバランスを考えて,人を描こう。」など,思い思いに描くことができていました。次の時間は,いよいよ絵の具で色をつけていきます。
3年 ゴムで動く車
理科の次の単元で使う車を組み立てました。なかなか難しそうでしたが,友だち同士で教え合いながら,組み立てていました。
3年 お手紙を渡しました
休み時間に,国語の学習で書いたお手紙を渡しに行きました。「どんな学習をするから来てください。」と言いながら渡すことができていました。気持ちをたくさん込めて書いたお手紙,喜んでもらえると嬉しいですね。
3年 一万をこえる数
今日は数字を位ごとに分けて,整理していきました。それぞれ,何を何個合わせた数なのかを考えて発表することができていました。
3年 ハンドベースボール
今日からハンドベースボールの学習が始まりました。ハンドベースボールでは,手でふわふわのボールを打って走ります。今日は初めてだったので,打って走る練習をしました。各チームそれぞれ声を掛け合いながら練習していました。
5年 音楽「小さな約束」ソの♯の指の形を新しく学びました。 「ニコニコ半分(二個 二個 半分押さえる)」を合言葉に練習しました。 来週からしばらくリコーダーの運指練習を,家でもしてもらおうと思います。 お時間がありましたら,ぜひご覧ください。 社会を明るくする運動より詳しく調べるために,動画を視聴したり検索方法を変えたりと工夫して調べることができました。 調べたことをグループで交流することで,様々なニュースについて知ることが出来ました。 5年 限界をこえようとする
体育科の「リレー」では,バトン渡しに熱が入っています。
バトンの渡し方やもらい方,走るタイミングなど,タイムを縮めるために工夫しながら取り組んでいました。 いざリレーをしてみると,10秒以上タイムが縮まっているチームがありました。 競争を楽しむのもいいですが,自分たちの限界を超えようとするのもいいですね。 第一回クラス会議議長団のメンバーは話し合いの前から準備を一生懸命進めてくれました。「一人一回は発言しよう」というめあてのもと,スムーズに進めようと頑張ってくれました。 まずはクラスの現状について話し合います。クラスの課題がたくさん出てきました。次は,それを解決するための解決策を出し合います。たくさんの意見が出てきました。みんなで話し合うことで,自分にはなかったいろいろな考えを知ることができます。 たくさん出た意見を比べながら,最後にまとめていきました。みんなで試行錯誤しながら出た結論は… 「まずは自分で動く。出来ていない人がいたらきづいた人が声をかける」 「用意が終わったら座って読書をする」 「休み時間のみんな遊びは早めに終わる」 の三つです。 クラスのみんなで話し合い,まとめた意見です。ぜひこの決めたことをこれから守っていってほしいと思います。 |
|