最新更新日:2024/09/25 | |
本日:13
昨日:70 総数:634436 |
言葉のおくりもの教材を通して,「男女関係なくだれとでも接することの良さ」についてみんなで考えを深めていきました。自由にペアを作り交流する場面では,いつも同じ友達,同性とばかり話していた子どもたちに少し変化がありました。いつもあまり話したことのない友達に話しかけ,男女関係なく交流する姿です。 これから明るい学級,男女関係なくなかよくするために必要なことや,心構えについて聞いてみるとたくさんの考えが出てきました。「誰とでも仲よくする」「自分から関わる」「性別に関係なく,一人の人として関わる」… 男女仲良く,信頼しあえる温かいクラスを自分たちで作っていけるといいなと思います。 3年 書写の授業
今日から書写の学習が始まりました!まずは,準備の仕方や筆の持ち方の勉強からスタートしました。みんな,筆に込める力の大きさを変えて,様々な線を書くことができました。
食の指導やさいのひみつを知り,子どもたちは,とても驚いていました。 給食を残さず食べられるように頑張る!と言っている子どもが多くいました。 生活科 ぐんぐんそだておいしいやさい「実ができている!」と嬉しそうに教えてくれました。 4年 まぼろしの花子どもたちは,どんな形や色にしようか考え,思い思いの花を描きました。 途中,友達の作品を見て,自分の作品に生かせそうなヒントをもらって, よりよい作品づくりをしました。 4年 鉄棒少し頑張ればできそうな技を練習しています。 練習しているうちに, 「できた。」 「先生見て。」と。 うれしそうにたくさん報告してくれました。 5年 日光の有無,肥料の有無
「植物の成長には,どのような条件が関係するのだろうか。」
理科の学習では,新しい学習問題に出会いました。 日光の有無,肥料の有無について調べます。 それぞれの植物は成長しているのか,次の理科の学習で結果を調べるのが楽しみです。 6年 体のつくりとはたらき
今日は久しぶりに理科室で実験を行いました。
ご飯は口の中でだ液と混ざると,どうなるのでしょうか。 つぶしたご飯を使って,調べてみました。 2年生 給食
まい日,はい分や入れるスピードに気をつけながら,しっかりきゅうしょくとうばんのしごとを してくれています。
きゅうしょくとうばんいがいの人も しずかにすごすなどして,きゅうしょくとうばんさんに きょう力してくれています。 とても たのもしく,かっこいいすがたです。 2年生 生活 まちをたんけん大はっけんいつもあそんでいるこうえんや,むかしかよっていた ほいくえんや ようちえんの ばしょがかくにんでき,子どもたちは大もりあがりでした。 |
|