最新更新日:2024/09/25 | |
本日:69
昨日:70 総数:634492 |
図書室では
午後は図書室に行きました。
「お願いします。」「ありがとうございます。」 貸し出しをしてくださる杉原先生に,元気のよいごあいさつをする声が聞こえてきました。 今年度から,読書ノートの表紙に,個人の貸し出し用のバーコードのシールを貼っています。 「どのように見せると貸し出しをしてくださる先生が読み取りやすいかな。」 そう声をかけると,それぞれに考えながら列に並ぶことができていた6年生でした。 1年生 図書館本の読み聞かせをしてもらい,自分の好きな本を選んで借りました。読書タイムや隙間時間にどんどん本に触れてほしいと思います。 本の借り方,返し方にも少しずつ慣れてきました。 1年生 ちょきちょきかざりはさみを使ったので,安全に気を付けながら,折り紙を折ったり重ねたりして切りました。開いたらどんな形になるだろう,とわくわくしながら一生懸命取り組みました。折った紙を開いた瞬間,「わあ,すごい。」「見て見て,こんな形ができたよ。」「それいいね。」と楽しそうにしていました。 Unit1 This is me3年 わり算の問題作り
今日はわり算の問題を自分たちで作って,クラスのみんなで解き合いました。「みんなに同じ数ずつわけると・・・」「一人に〇こずつわけると・・・」自分は,どっちの問題にしようかな。と考えながら上手に問題を作って,問題を出し合うことができました。
今日の給食とても美味しそうに食べている子どもたちでした。 ものの燃え方3年 きつつきの商売
きつつきの商売の学習では,学習の最後に,「3」場面を作るなら,自分だったらどんな場面にしようかなと想像してまとめました。森中の動物が大集合したり,きつつきの兄弟が登場したりと,楽しくなるようなお話を想像をすることができました。
3年 英語であいさつをしよう。
様々な国のあいさつを知った後,英語で自己紹介をしました。初めての外国語活動の単元でしたが,子どもたちはとても楽しそうに授業を受けていました。
3年 たねのかんさつ
理科の学習では,4種類のたねのかんさつをしました。「大きさがそれぞれ違うなあ。」「虫眼鏡で見ると茶色の中に少し黄色も混ざっているよ。」などたくさんの気付きがあったようです。
|
|