最新更新日:2024/09/27 | |
本日:5
昨日:89 総数:634723 |
3年 お話の絵
図工の学習で「お話の絵」を描き始めました。2組は「びりっかすの神さま」とい本を読んでいます。今日は自分が描きたい構成を考えました。楽しそうな作品がたくさんあって,学習を進めるのが楽しみです。
【4年】砂川環境見守り隊
総合的な学習の時間では,地域や学校内のエコライフ度を調べていました。
今日は,その結果をGIGA端末を使って集計しました。 データを入力するたびに,達成度が分かり,一喜一憂していました。 【4年】手をしっかり洗おう汚れが見えるクリームを塗って,自分の手を見てみると結構汚れていることを知りました。そこで,一生懸命手洗いをして,再度確認すると,まだまだ汚れが取れていなく, 子どもたちは「こんなに洗ったのに。」や「結構洗わないと汚れが取れないな。」と。 ただ石鹸をつけるだけでは,汚れは取れていなく,しっかりを手をこすり合わせて洗う必要がありますね。 3年 ヒマワリとホウセンカ
今日は今まで育てていたヒマワリとホウセンカをベン図を使って比べてみました。「育ち方は同じなんだね。」「葉の形は違ったよ。」と2つを比べて考えることができていました。
3年 あまりのあるわり算
あまりのあるわり算の学習が始まりました。わられる数が九九にはないので戸惑いもあるようですが,図をかきながら式とつなげて一生懸命説明しようとする姿が見られました。
3年 重さ
算数の重さの学習で,量りたいものに合う秤を選んで重さを調べる活動をしました。「給食袋は吊るせるから,ばねばかりかな」などと話し合う姿がみられました。
おはなしのえをかこう
『カメレオンのかきごおりや』という えほんの よみきかせを ききました。
カメレオンの からだのいろが かわるのが ふしぎでしたね。 みんなで たのしく イメージを ふくらませて えをかく じゅんびが できました。 どんな えを かこうか わくわく しますね。 ボッチャにチャレンジしたよ
パラリンピックで ボッチャの にほんじんのせんしゅが きんメダルを とったつぎのひに みんなで ボッチャを やってみました。
ジャックボールに ねらいを さだめて しゅうちゅうして ボールを なげました。 たのしくできました。 てあらいチェック
てあらいチェックを しました。
あらいのこしやすい ばしょを かくにんしました。 どんぐりころころの てあらいを れんしゅうして ていねいに あらえるように がんばりましょう! 円の面積自分が求められるところから整理していき,どのようにくふうしたら求められるのか一生懸命考えていました。 一つの考え方を見つけた人は二つ目,三つ目と様々な方法で考えることができました。中々考え方がひらめかなかった子どもも友だちの考えを聞いて「なるほど」と納得している様子でした。説明も,図や式を対応させようとがんばっていました。 |
|