京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up26
昨日:24
総数:246443
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

ケナフ!大きくなあれ!

画像1
画像2
 今日は,大原野の杜の方や民生委員児童委員の方に協力していただき,小さなポットで育てていたケナフを大きな畑に植え替えしました。今はまだ,細い茎ですが,大きくなると立派な太さになるそうです。綺麗な花も咲くのも楽しみです。子ども達は今まで,育てていたケナフを大事に扱って「大きくなあれ」と声掛けしていました。

5年生 守れ!地球環境!!

画像1画像2画像3
地球環境について気になることを話し合い,自分たちでテーマを決めて調べました。調べてわかったことを,国語で学習した報告書の書き方に沿って,まとめています。子ども達は,自分たちで考えてまとめていくことがすごく楽しい様子で,「先生,休み時間も続きをしてもいいですか。」ととっても意欲的に活動していました。完成し,発表し合う姿を想うと今から楽しみでしかたありません。大原野小学校のみんなに,自分たちにできることを発信しよう!!

5年生 水から発見〜NO2〜

画像1
画像2
画像3
「顔ができたよ!」「きれいなグラデーション!」「もっとやってみよう!」「この色がいいかな・・・」とあふれる言葉はキラキラしていました。世界に一つの世界一の作品ができました!

5年生 水から発見

画像1
画像2
画像3
図画工作科の学習で,色水を使い,班の友達と協力しあって,作品を創り上げました。
変わる変わる,水の形。組み合わせたら,どんなきれいが見つかるかな・・・。じっくり見ながら味わい,活き活きと創り上げました。できた作品は,GIGA端末を使って,自分たちでパシャリ。写真を撮りました。友達と創り上げていく中で,「うわぁ!すごい」と感動の声がたくさん届きました。水って不思議。ワクワクする瞬間を友達とともに味わえること,とってもうれしいね。

7月1日の給食〜さばのつけやき〜

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
さばのつけ焼き
切干大根の三杯酢
すまし汁

さばのつけ焼きはスチームコンベクションオーブンで焼きました。
しょうが・料理酒・しょうゆ・みりん・三温糖で漬けた後,焼きました。

〜味わった感想〜
・さばのつけやきが,こうばしくておいしかったです。
・魚とごはんが合っておいしかったです。中もふんわりしていておいしかったです。
・切干大根の食感がシャキシャキしていておいしかったです。
・さばのつけやきがちょっとしょうがのあじがして,おいしかったです。
・すましじるの中に入っているしいたけがもちもち・つるつるしていておいしかったです。

2年1組 研究授業

画像1
画像2
画像3
『くりのみ』という教材を通して,子ども達は「親切,思いやり」について深く考えることができました。

たけのこ学級 収穫物です

画像1
たけのこ学級の畑で採れた茄子です。たけのこ学級の子ども達が精魂込めて育てた茄子です。

2年 自転車安全教室

画像1画像2画像3
たくさんの方々の協力のもと,
自転車安全教室で,正しく安全な自転車の乗り方の学習を行いました。

正しく安全な乗り方をみんなで確かめた後,
実際に自転車にのって,コースを走行しました。
楽しく,かつ真剣に学習することができました。

ご協力いただいた方々,
大変暑い中,お子たちのためにご協力いただき,ありがとうございました。

水泳の学習

3,4年生で,今年度2回目の水泳の学習を行いました。天候にも恵まれて,ちょうどよいコンディションの中でじっくりと泳ぐ練習ができました。バタ足やクロールで泳げるようにがんばっています。また,お家での励ましもお願いします。
画像1
画像2
画像3

あめのひに 〜1年生

画像1
画像2
画像3
 図画工作の時間に「雨の日のおでかけ」を絵にしています。

 今日は,自分の顔をパスで描きました。目や鼻,口に顔の輪郭。手で触りながらゆっくり描き進めていきました。色つけの段階では,みんなとても真剣に丁寧にがんばっていました。

 思わずさしたくなるような傘を描いてみようと話すと,水玉やしましまもよう,虹色等々思い思いの傘が画用紙に咲きました。

 じめじめした毎日ですが,こんな傘とのお出かけなら楽しいね。と子どもたちと話しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

過年度学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp