最新更新日:2024/10/19 | |
本日:9
昨日:405 総数:327858 |
5年 公約数って?
先日は公倍数ついて学習しました。公倍数はどんな時に使えるのかあまり便利さを感じなかった子どもたちでしたが,公倍数を生かした文章問題を解くと,「こんな時に使えるんや」「便利やな」と公倍数の考えのよさに気づいていました。
今日は公約数や,最大公約数の学習でした。公約数の考えのよさについてこれからたくさん気づいてほしいです。 あおぞら学級 国語科〜校内漢字調べ〜今回は,タブレット端末の写真アプリを使って,学校内にある漢字の表示物を見付けたら写真をパチリ!読み方がわからない漢字も,その教室や部屋の様子を見て読み方の予想を立てたり,友達に聞いたりする姿がみられました。 子どもたちは,とても意欲的です!今後も,生活に生きる漢字の学習を進めていきます! 【2年 図工】 夏休みの作品鑑賞
夏休みの作品が勢ぞろいした児童会室にタブレットを持って移動した2年生。
今回はGIGA端末を使って,自分が「いいな!」と思った作品を写真に撮り,教室に帰って作品鑑賞会を行いました。 紹介した後に,質問をするグループがたくさんあって,コミュニケーションタイムの活動が活きているなあと感じました。 家庭科〜マスクづくり〜なにより…できたマスクをみて,子どもたちは嬉しそうです! 来週も取り組みます! 5年 顕微鏡を使って
前の学習ではアサガオの花のつくりを学習しました。今日のめあては顕微鏡を使ってアサガオの花粉を見ることです。顕微鏡の使い方を確認しながら花粉を見ました。ピントの合わせ方が少し難しいですが,見えた時はとてもうれしそうな5年生でした。色々な花の花粉を見てみたいですね。
カレンダープロジェクト〜お届けPart.2今回も「おー!」「すごい!」などの声! 交流学年でも作品についての説明を緊張しながらも一生懸命,自分の言葉でしていました。すばらしいです! そして,この「お届け」も短い時間ですが,素敵な交流の時間です! カレンダープロジェクト〜9月カレンダーお届け〜今回も校長室,職員室,事務室,保健室にお届けをしました。 個性あふれた作品は,もちろんすばらしいのですが… お届けをした先生方から作品についての質問を受けると一生懸命,自分の言葉で作品の作り方や想いを伝えている姿がみられます。これが,本当にすばらしいです! これは,「お届け」を意識して想いをもって制作し,作品について「伝えたい。」という気持ちの表れです。 ☆空を見上げて☆(理科編)
理科「星と月」では,夏の星空を観察します。星の種類や観察の仕方を確認したので,あとは実際に観察するだけです。
星座早見盤と方位磁針を使っての観察になります。保護者の方にはご協力いただくことになります。よろしくお願いします。 お天気が心配です。曇り空が続くようですが,雲の合間から見えることを願っています。 素敵な星空に出会えますように・・・・・!! 大きくなりましたよね!(水やり編)
4年生が育てている植物が大きくなっています。せっせと水やりをしているので,ぐんぐん成長しているようです。
ヘチマは,黄色い花をまだ咲かせ,ゴーヤは,実の色が緑からオレンジへ変わっています。そして,フジバカマは・・・・・,子どもの背と同じぐらいに伸びました。水やりしている子どもたちもとても驚いていました。 ゴーヤやヘチマは,夏から秋に向かって変化していきます。フジバカマは,これから花を咲かせます。今後の様子が楽しみですね。 力作ぞろい!!(作品展編)
作品が展示されている部屋へ入る時から,嬉しそうにしていた子どもたち。部屋へ入るとたくさんの作品が目に飛び込んできました。
工作や自由研究などさまざまなジャンルがそろっていたので,どこから見ようかと迷っていた様子がありました。 「先生,こっち見て!」 この声があちこちから聞こえてきました。本物そっくりに作られたものやアイディア満載のものなどがあり,見ごたえがある作品ばかりでした。6年生の自由研究を見ながら,「へぇ。」と感心している子どももいました。実験や考察があり,じっくり調べていたのが伝わってきました。 全校の作品が展示されている中に自分の作品があるのは,やっぱり嬉しいのでしょうね。じっくり見ている姿がありました。 |
|