京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up12
昨日:26
総数:905513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

魚つり!

画像1
画像2
画像3
 今日の図工は,夏休みに作って持ってきた作品をみんなでも作ってみました。最初に魚を作りました。釣り竿は,タコ糸の長さを考えて決めました。縄を池に見立てて早速作った魚を泳がせてつりました!

お気に入りの本をしょうかいしよう

8月31日(火)
国語科で,本の紹介をする準備をしました。
図書室でお気に入りの本を選び,ゆっくり読みながら,本の中の好きなところを見付けていきました。みんながどんな本を選んだのか,発表を聞くのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

たしざんとひきざんのひっさん

画像1
10のくらいに繰上がりのあるひっ算をしました。
まずは,一学期のおさらいをしました。
100をこえる数のひっ算もどんどんがんばっていきましょう。

おにあそび

画像1
画像2
タッチではなくタグをとる鬼ごっこをしました。

追いかけながらとるのはなかなかむずかしそうですね。

おにあそび

画像1
画像2
体育で鬼ごっこをしました。

走れるエリアを工夫するなど,いつもと違う鬼ごっこをしました。
水分補給をしっかりとしながら,おもいっきりからだをうごかしていました。

6年 こころアップタイム

画像1
画像2
普段の生活のなかでも,みんなにしっかりと自分のおもいを伝えてほしいです。

算数 「整数」

画像1
 なぜ,12や24は3人組から4人組に組み替えができるのかを考え,理由を説明しあいました。12や24は3の段にも,4の段にも答えが出てくるから。3でも4でも割り切れるから。数直線を使って,3の倍数,4の倍数,どちらでもあるからなど,自分達の言葉で頑張って説明していました。

5年 外国語

画像1
 アニメーションの中に出てきた「always」など,難しい表現をよくきいて,おおよその内容をしっかりつかもうとしていました。今回の単元では,頻度や日課を使って,自分の休日の過ごし方について尋ね合うことをゴールの活動にしています。

総合的な学習の時間「身近な川 かもがわ」

画像1
 夏休み前行った生き物探偵団の振り返りをしました。分かったことや感じたことや気付いたことから,考えたことや疑問を話し合いました。

6年 こころアップタイム

画像1
画像2
相手がいやなおもいをせず,自分のおもいを伝える方法をしっかりと考えることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp