![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:108 総数:820417 |
4年生 図画工作科「言葉から形・色」![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,「よろこぶ」「照れる」「あるく」などの気持ちや行動を棒人間を描いて表していました。 1時間のふり返りでは,絵で気持ちを表す時には,「顔の表情だけでなく,ポーズを工夫することで伝えることができる」と友だちに伝えることができていました。 5年生 【図画工作科】 お話の絵に取り組んでいます!
2学期に入り,図工の授業では「お話の絵」の制作を始めました。
詩や物語にふれて,想像したことや心に残ったことを1枚の絵で表します。 あるクラスでは, みんなと同じ小学5年生の男の子が主人公の心温まる物語にふれると, 「素敵な話やなあ!」「よし!頑張って描くぞ」とやる気に満ちています。 この日は,さっそく下描きに取り組みました。 「走っている人の生き生きしている姿をどう表現しようかな…。」 「画用紙いっぱいに,主人公の表情を描き表したいんだけど…。」などと 悩みながらも,一生懸命考え,みんな思い思いに鉛筆を走らせていました。 同じ詩や物語からでも,感じることや想像することは十人十色。 どんな作品が出来上がるのでしょう。今から楽しみで仕方ありません。 作品制作はまだ始まったばかり。 これからも,粘り強く取り組んでいきましょう!乞うご期待!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 ドキドキの身体計測!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み前と比べて,大きく背が伸びたという人もいましたね。 また,計測の前後に「よろしくお願いします」「ありがとうございます」の挨拶ができている人も多く,保健室の先生からもお褒めの言葉をいただいていました。 ちょっとしたことかもしれませんが,こういうことも大切にしていきたいですね。 1組 夏休みの自由課題![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 巻尺を使いました
算数では,長さの学習をしています。
今日は巻尺を使って,いろいろなものの長さを測りました。 教室のたてと横,ホワイトボードの長さ,ボールの周りの長さなど,巻尺を使うとより正確に測ることができることが分かりました。 友達と協力しながら上手に活動していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 ハンドベースボール
2学期の体育は,ハンドベースボールからスタートです!
オリンピックで野球を見ていた子も多いようで,とても張り切っていました。 遠くにボールが飛んだ子も,なかなか思う方向に飛ばなかった子もいますが, これからたくさん練習をして,ゲームを楽しんでできればと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7年生蓮花タイム 向島秀蓮防災リーダー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組 図画工作「きせつのかざり」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組 図画工作「きせつのかざり」
9月の飾り「トンボ」を作りました。
前の時間が体育で,体育館にとても大きなトンボが入ってきたという出来事のあとだったので「体育館で見たトンボは青だったよ」「とぶのが速かったね」「先生,体育館にトンボがきたからトンボ作るの?」と,「体育館のトンボ」の話をしばらくみんなでしていました。そんなこともあり,集中してとてもステキなトンボを作ってくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感染症対策 「手洗い」
2学期が始まり、一層の感染症対策をしています。今回は「手洗い」の様子を紹介します。
・ 登校後 ・トイレに行った後 ・ 給食の前後 ・ そうじの後 ・ 体育の後や特別教室使用の前後 ・ 休み時間の後 は特にしっかりと手洗いをしています。 写真は朝の登校後の手洗いの様子です。 みんな、「おはようございます」の笑顔と共に手洗いをして校舎に入っていきます。手洗い場が混んでいたり、密になりそうなとき、高学年の生徒は教室前の手洗い場で洗っています。その時も「先生、上で洗うしな〜」と言ってハンカチを見せてくれる生徒もいました。 「ハンドソープで10秒または30秒もみ洗い後、流水 で15秒すすぎ」は「手洗いなし」と比べて0.01%まで残存菌が減少するという研究結果もあります。 流水と石けんで30秒程度を目安に洗いましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|