![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:91 総数:820108 |
3年生 動物のすみか
先日は,GIGA端末を使った家庭学習にご協力いただき,ありがとうございました。
理科の学習で,みんなが提出した「家の近くにいる動物」を紹介しあいました。 身近にいろいろな動物がいることがわかりました。 これから,学校にいる動物を見つけていきます。 どんな動物が,どこで何をしているのか,みんなで見つけていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 身体測定をしました。
今日は2学期の身体測定がありました。
1学期からの成長は感じられましたでしょうか? また,今日は「はいべん」についてのお話を聞きました。 保健室の先生のお話をしっかりと聞くことができました。 元気に健康に過ごすために,毎日のはいべんを大切にしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1組 体育「ようぐあそび」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組 図画工作「お話の絵」その1
「カメレオンのかきごおりやさん」を題材にしてお話の絵に取り組んでいます。
絵本のカラフルな世界を自由に表現してほしいと思いながら学習を進めています。2つのグループにわかれて取り組んでいるのですが,い教室ではクレヨンやコンテを使って下書きをしました。学習室では絵具とタンポを使って,かき氷とカメレオンに色をつけました。来週も引き続き取り組んでいきます。完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組 図画工作「お話の絵」その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組 算数「あつめてかぞえて」
めあて
・100以上の数をまちがえずに数える方法を考えよう ・友だちと話し合ったり,活動したりしながら間違えずに数えよう 「たくさんある積木を数えてほしい!」とパックンから1組に依頼が届きました。 パックンは積木の正確な数が知りたいそうです。「たくさんあるから1つずつ数えるのは大変だし,途中で間違えるかもしれないなぁ…。何かいい方法はないかな?」と,いうことで100以上ある積木の数の数え方をみんなで考えました。「10のまとまりをつくっていけばいいのかな」「もっとたくさんの数のまとまりをつくったほうがいいんじゃないかな」と試行錯誤しながら取り組んでいました。学習の最後には,積木の数を正確に数えることができました。「また数えてね!」とパックンに次なる依頼をされた子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 書写『成長』にチャレンジ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() “成”と“長”の二文字では,一画めと二画目めの筆順の違いで,点画の接し方,位置がかわってきます。 先に書いた画に次の画が接するように書くこと,筆順どおりに書くことを通して,字形が整っていくことを感じることができたと思います。 毛筆だけでなく,硬筆でも大切にしていってくださいね! 5年生 保健『不安やなやみへの対処』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 思春期は,体も心も大きく変化する時期です。やりたいことが増えてくる反面,できないこと,我慢しなければならないことも増えてくるでしょう。 今日,学んだことを,ぜひこれからの生活に生かしてもらいたいと思います。 【2年生】学年しゅう会 9月
あすから9月です!
今回は やぶうち先生の ごあいさつと 中村先生の ごあいさつです。 みんな しんけんに お話を 聞いていました。 やぶうち先生は 明日で さいごの日になります。 おわかれは さみしいけど, つぎに 会えるのを たのしみにしていようね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 蓮花タイム『向島秀蓮KIZUNAプラン』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これから考えていく一人一人のプランは,9月末にポスターセッション形式で発表してもらいます。よい発表を期待しています! |
|