京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up10
昨日:22
総数:498215
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

音読をがんばっています

画像1
おおきなかぶの音読をしました。
お家での音読練習の成果を出そうとがんばっています。
みんなで力を合わせてかぶをぬく様子を再現し,
楽しみながら音読をしています。

【1年生】七夕に願いをこめて

画像1
道徳の学習で,日本のよさを考える学習を行いました。
日本には,季節や行事に合わせたきれいな和菓子があると知り,子どもたちはとても驚いていました。
日本文化のすばらしさを学んだあとは,短冊にそれぞれの願いを書いたり,折り紙で飾りをつくったりして,七夕を楽しみました。
お家でも,どんな願いを短冊に書いたのか,聞いてみてあげてください。

【1年生】ALTの先生と英語の学習をしました。

ALTのブレイス先生と一緒に,英語の学習をしました。
今回は,色とフルーツを学習しました。
はじめは,英語と聞き身構えていた子どもたちでしたが,ブレイス先生のユニークな自己紹介に大興奮でした。
みんなが手を挙げて一生懸命発表していました。
今日は1日中,教室のあらゆるところから,「英語楽しかった!」と,聞こえてきました。

画像1
画像2
画像3

【6年生】資料を使って

画像1画像2
資料からわかることを考えました。

割合を読みとり,人口をもとにして計算しました。

【6年生】メヌエット

画像1画像2
リコーダーでメヌエットの練習をしました。

シャープの練習もがんばっていました。

【1年生】カラフルいろみず

画像1
画像2
画像3
図画工作科で,『カラフルいろみず』を学習しました。
水の入ったペットボトルのフタに,絵の具をつけて振り,色水を作りました。
その作った色水を,コップやペットボトルで混色して,色鮮やかないろみずをたくさん作りました。
子どもたちは,おもいおもいに好きな色を混ぜたり,水や絵の具の量を工
夫したり,似た色をまとめて並べてみたり,とても楽しそうに活動を行っていました。
「むらさきでも,少し違う!」
「この色混ぜたら何になるかな?」
「すごく楽しかった!」
「またやりたい!」
と,いう声がたくさん聞こえてきました。
夏休み,ぜひお家でも挑戦してみてください。
自由研究にも使えそうですね。

羽束師小学校版漢字検定実施

子どもたち自らがめあてをもって学習に取り組み,漢字の書き取りができたという達成感や充実感をもてるように,羽束師小学校独自の漢字検定を6月末より始めました。

回答が載った冊子は先生たちの手作りで,児童1人につき1冊もっています。

・全部で1級から36級です。

・20問中16問正解で,合格です。

・再チャレンジ可能です。

各フロアーに棚を設置し,練習用の問題用紙を置いているので,みんな自主的に学習を進められていました。
7月6日に第1回目の試験を実施しました。試験本番は,どの子も真剣に解く姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

【6年生】微生物の観察

画像1画像2
微生物を顕微鏡で観察しました。

中には動いているものもいて,楽しく観察できました。

【6年生】羽束師漢字検定

画像1画像2
羽束師漢字検定をしました。

自分にあった級を選んでチャレンジしました。

2年 羽束師漢字検定!

今年度から始まった,羽束師漢字検定!
子どもたちが自主的に,楽しみながら漢字を身につけていくことができるように
毎週火曜日のステップタイムに取り組んでいきます。

2年生は,まず36級に挑戦!
1年生の時に習ったひらがなを正しく書けるかな?
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

給食だより

学校教育方針

学校沿革史

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp