![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:0 総数:251625 |
2年 漢字のテスト
2学期最初の漢字テストをしました。
1学期と同じように宿題で練習したものを思い出しながら取り組みました。 難しい感じも増えてきている中でしっかりと書ききりました。 ![]() ![]() ![]() 2年 音楽 音を楽しむ
今日は2学期初めての音楽の授業。
『虫のこえ』に出てくる虫の声や音程を感じたり,雰囲気を話し合ったりしました。 最後には目を閉じて身の回りの音を聞き,『音』を感じ取ったりしました。 ![]() ![]() ![]() 2年 新出漢字
今日は『電』と『外』を覚えました。
電の使い方では電気にかかわるいろいろなものを発表してくれました。 ![]() ![]() ![]() 4年☆算数科「2けたでわるわり算」
今日は3けた÷2けたの割り算の筆算の仕方を考えました。
2けた÷2けたと同じように解いていけばできることが分かりましたね。 練習ももくもくとがんばっていました。 ![]() ![]() 4年☆外国語「Do you have a pen?」
夏休み明け1回目の外国語の授業でした。
今日はアンドリュー先生や村田先生の夏休みの過ごし方を英語で教えてもらいました。 また,文房具の名前を知り,ビンゴを楽しみました。 ![]() 4年☆理科「雨水のゆくえ」
雨が降っているときや,上がった後の写真を見て,気付いたことを話し合いました。
話し合っていると,たくさんの不思議が見つかりましたね。 また,今日は雨だったので,運動場の様子も観察しに行きました。 これから調べていくのが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 3年 英語活動「What do you like ?」
アンドリュー先生の夏休みの出来事を教えていただきました。子どもたちも興味深々で聞いていました。
![]() 3年 算数科「あまりのあるわり算」
35人の子どもたちが4人がけの長イスに座る時,何脚の長イスが必要なのかという問題に取り組みました。子どもたちは実際の場面を想像しながら,式や図を使って一生懸命考えることができていました。
![]() 3年 理科「音のふしぎ」(4)
授業終了後,実験で使わせていただいたギターで山本先生に演奏をしていただきました。子どもたちはとても喜んでいました!
![]() 3年 理科「音のふしぎ」(3)
実験をして分かったことを自分の言葉でまとめました。
![]() ![]() ![]() |
|