京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/26
本日:count up1
昨日:24
総数:669698
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月24日(水)2学期終業式  1月7日(水)3学期始業式 令和8年度入学予定者の入学説明会は連絡アプリ「すぐーる」で12月中旬に配信します。

3年 とってもつめたいみかん!

 今日の給食に冷凍みかんが出ました。子どもたちはとても喜んでいて「つめたくておいしいー!」と言いながら嬉しそうに食べていました。
画像1

3年 気持ちをこめて「来てください」


 お世話になっている先生に頑張っている姿を見に来てもらうために案内のお手紙を書いています。「2年生の担任の先生に成長した姿を見てほしいな。」「タブレットを使って調べ学習する様子を見てほしい!」と手紙に書きたいことを考え,構成を考えることができました。
画像1画像2

2年 こくご かんさつ名人になろう

画像1
画像2
かんさつメモをもとに文をつくりました。
「見る」「さわる」「におう」の視点から観察したものをくわしい文にするためにはどう書いたらいいのかを考え,一生懸命書いていました。

2年生 生活科 やさいのけんこうかんさつ

画像1画像2
2年生のミニトマトもじゅんちょうにそだっています。「やさいのけんこうかんさつ」のカードに,かんさつしたことをかいています。日々へんかのあるミニトマトにおどろいているようです

2年 生活 まちをはっけん 大はっけん

画像1
先生たちがとった動画を見て,まちたんけんをしました。
それぞれのコースからお気に入りの場所を見つけ,カードにかきました。

2年 体育 まねっこあそび

画像1
まねっこあそびをしました。
子どもたちから,リーダーは後ろをみながら,グループの人がついてこられるスピードで進むことが大切だという気づきがありました。
リーダーを変えながら,「動きをまねする」ことは,意外と難しいようでしたが,楽しんで活動していました。

2年 国語 かんさつ名人になろう

画像1
観察したいものを決め,じっくり見て,さわって,においをかいで丁寧に観察していました。

2年 道徳 本がかりさんがんばっているね

画像1
道徳の授業で係活動や当番活動をみんなのために行う大切さについて考えました。
自分事として,係や当番の仕事をこれから「一生懸命がんばりたい」「さぼらないでする」「楽しく行いたい」とノートに書く子どもの姿が見られました。

2年生 のびっこタイム

のびっこタイムで計さんれんしゅうをつづけています。まいかいタイムをはかり,しゅう中してとりくんでいます。けいぞくすることで,けいさん力を高めていきたいと思います。とりくんだプリントはのびっこファイルにはさみます。「きのうは,ぜんぶできなかったけど,今日はできた。」「きのうよりはやくできるようになった。」というこえもきこえます。けいさんの力のびをかんじながらとりくんでほしいと思います。
画像1画像2画像3

2年生 体育 まねっこあそび

画像1
画像2
画像3
コーンや,ケンステップ,マットなどのばをつくり,まねっこあそびをしました。3人グループでかつどうしました。リーダーのうごきをまねてすすんでいきます。いろいろなくふうしたうごきがうまれました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/2 わかば・5年:身体計測 SC
9/3 4年:身体計測
9/6 ALT
9/7 3年:身体計測
9/8 2年:身体計測
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp