![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:96 総数:659354 |
3年 へんとつくり
今日は「へん」について学習しました。「なるほど!へんには大まかな意味を表すものがあるんだ!」と新しい発見があったようです。その後,言葉集めをしたときには,教科書から漢字をたくさん探して発表することができていました。
![]() ![]() 2年生 家庭科室で![]() 3年 商店のはたらき
今日はスーパーのチラシを見ながら,商品はどこから運ばれているのか地図を見て探しました。地図帳を使うことが楽しかったようで,たくさんの種類を調べていました。
![]() ![]() 2年生 算数 かさ![]() ![]() ![]() 3年 ローマ字の学習
今日から新しくローマ字を習い始めました。子どもたちは,はじめは「頭が混乱してる〜!」と言っていましたが,少しずつ分かってきたようで,一画ずつ丁寧に文字をなぞることができていました。
![]() ![]() 4年生 国語「ポップで本の良さを紹介しよう」![]() ![]() ![]() ノンフィクション「ランドセルは海をこえて」のお話の良さを 紹介するポップ(広告)を作りました。 今日は,各自何を書こうか考え,下書きをした後, どのようなことを書いたのか,グループで交流しました。 4年生 ジョイントプログラム「国語」
ジョイントプログラム2日目。
今日は,国語のテストをしました。 凛とした静寂な空気が漂う中,消しゴムで消すかすかな音だけが 聞こえていました。 ![]() 5年 思った以上に洗えていないということが分かった![]() ![]() ![]() 身長と体重を測るのに加えて,「手洗い実験」をしました。 「時間がなくてサッとしか手洗いができない状況」という条件の中で,子ども達にはブラックライトに反応するクリームを塗り,水洗いをしてから洗えているのかを確認してみました。 思った以上に洗えていないということが分かった子ども達。ふり返りには,「これまで洗えていると思っていたけど,全然洗えていないことが分かった。」「次からは〇〇を中心に洗うようにしたい」と思いを高めていました。 ※画像の中で,子どもの手が白く光っている部分が汚れが取れていない場所を示しています。 【4年】お話を絵にする![]() ![]() 今日は,下書きを描いていくための材料を集めるために, GIGA端末を使って調べ,紙に絵の練習をしました。 次は,画用紙に下書きをしていきたいと思います。 【4年】GIGA端末で
これまでに何回かGIGA端末を活用して学習してきました。
今日は,オンライン授業になった際を見据え,子どもたちが同じネットワーク上に入れるようTeamsへの入り方を学習しました。 最初は,かなり手こずっていいましたが,何とか同じグループ内に入ることができました。校内での学習でも活用できるアプリなので,これから慣れていきたいと思います。 ![]() ![]() |
|