京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up13
昨日:74
総数:881147
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

サマープランギャラリー

今日は色々な学年の自由研究を見に行きました。「藤ノ森小学校の模型だ!!すごい!!」「昔と今を比べているんだ!面白いな〜」等,興味津々で色々な作品を見ていました。来年の自由研究も楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

1年 「サマープランギャラリー」

画像1画像2
夏休みに,みんなが制作してきた作品を見て回りました。色々な学年の子たちの作品の良いところをたくさん見つけられました。

自分でもこんな作品を作ってみたいなと思うような,アッと驚くような作品をたくさん見つけることができました。

1年 図画工作 「カラフルいろみず」

画像1
画像2
画像3
図画工作では,カラフルないろみずを作っています。「この色とこの色を混ぜたら,どんな色になるんだろう?」と言いながら,わくわくしながらたくさんの色を作っていました。

今回は赤・青・黄色の3色だけを使って,7色のいろみずを作ることに挑戦しました。「紫ってどうやって作るの?」と試行錯誤しながら取り組んでいました。

1年 国語 「やくそく」

画像1画像2
国語では,新しい物語『やくそく』について学習しています。

今回は,物語に出てくる"あおむし"の気持ちについて考えました。
「あおむしはどんな気持ちでいるのかな?」
「早く蝶になって,空を飛びたいのかな?」
など,様々な意見が出ました。

これからも,このお話についてもっと考えていきます。

自由研究

クラスで自由研究の交流をしました!自分の思いを持って調べたり,作った自分の自由研究について,自分の言葉で工夫したところや見てほしいところを友達に伝えていました!
画像1
画像2
画像3

サマープランギャラリー2

画像1
画像2
パ―ト2です。

サマープランギャラリー

画像1
画像2
画像3
サマープランギャラリーは大盛況でした!
いろいろな学年の作品で,じっくり見たいものを写真で取って,教室でゆっくり見ました。
他の学年の頑張っている作品を見て,「来年,これやってみたいな!」と話をしていました。

とびあそび2

画像1
画像2
パート2です。

とびあそび

画像1
画像2
画像3
体育科で「とびあそび」の学習をしています。
はこをとびこえたり,5歩でどこまで進めるか比べ合ったりしています。

1年 算数 「10より大きい数」

画像1画像2
数字のカードを順番に並べて,学習していました。今回初めて数の線というものが登場しました。

数の線の目もりに,0から20までの数字を書き入れました。目もりに合わせて,数を書くのに苦戦していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/6 避難訓練(火災)
9/7 6年生 修学旅行(12月に延期)
9/8 6年生 修学旅行(12月に延期)
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp