京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/11
本日:count up4
昨日:83
総数:416108
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

図工科「大すきなものがたり」

画像1
画像2
画像3
「どきどきモンスター」に出会ったときの,自分のポーズを考えました。
はしっていたり,おどろいていたり,およいでいたり,いろいろなポーズができていて,もり上がりました!
「先生」という おだい では,いろいろな先生ができましたね!

算数科「たし算とひき算のひっ算(2)」

画像1
「数字が3つあるやん!」
めあてを見つけるのが上手になりましたね。
くり上がりに気をつけて計算しました!

忘れ物

画像1
 図書室前に貼ってある詩です。子どもの気持ちがしっかり表現されている詩だなぁ,と何度も読んでいます。子どもにとっても,大人にとっても夏休みの存在は大きいです。夏休みが終わると寂しさを感じますが,私は「来年の夏休みが近づいた」と考えるようにしています。ものは考えようです。プラス思考でいきましょう。

サッカーゴルフ

画像1
画像2
体育館でサッカーゴルフをしました。
足でボールを蹴る位置や力加減を調節しながらコーンに向かってボールを蹴っていました。

ミライシードを使おう

ミライシードを使って学習をしました。
これまでの復習や今,学習しているところを自分で選んで問題を解いていました。
また,いろいろな場面で活用していければと思います。
画像1
画像2
画像3

1週間経ちました

画像1
 ご心配をおかけしている新型コロナウイルス感染についてですが,本日より児童館登録児童でPCR検査を受けた児童が陰性の結果を受けて登校しています。また,明日より学級閉鎖が解除され,全学年登校します。様々なところでご理解,ご協力いただき本当にありがとうございます。
 ニュースや新聞等で報道されているように,小学生の感染が広がっています。養正小学校では,さらに感染予防対策を徹底していきたいと思います。
 2学期が始まり1週間が経ちました。様々な制限がある中ですが,子どもたちは学校生活を楽しんでいます。スーパーあいさつも本当によく頑張っています。廊下には,もうすでに100冊本を読んだ子どもの紹介がありました。コロナ渦で沈んだ雰囲気もありますが,養正小学校の子どもたちは,明るく,よい笑顔で過ごしています。

生活科「あそんで,ためして,くふうして」

画像1
画像2
画像3
あつめてもらった ざいりょうを つかって,あそびました!
つんだり,ころがしたり,ならべたり・・・
とても楽しそうでした!

「どうぶつえんの おいしゃさん」

画像1
国語で「どうぶつ園のじゅうい」という せつめい文を学しゅうしていますね。

お昼休みの後「どうぶつえんの おいしゃさん」という絵本を読んでもらいました。
教か書の文しょうと にているところや,ちがうところがあったり,いろいろな どうぶつが出てきて,おもしろかったですね!

国語科「かん字のひろば2」

画像1
画像2
画像3
1年生でならったかん字をつかって,文しょうをつくりました。
2文,3文つなげたり,「けれど」「〜だから」ということばをつかったり,上手に書くことができていました!
ノートにびっしり書かれた日記を,読んでいて楽しかったです!
一行空けるくふうも,すてきですね!

はじめての3がい!

画像1
画像2
画像3
1学きは「2かいまで」というルールでしたね。
今日,はじめて3がいへのぼりました。
すべり台は思ったよりもきゅうで,少しこわかったですね。
手のかけ方や,三点しじなどのきまりをまもって,あそんでくださいね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp