![]() |
最新更新日:2025/07/07 |
本日: 昨日:40 総数:647979 |
6年生 社会科「武士の世の中へ」![]() ![]() ![]() 武士や武士の頭が,武力だけでなく,頭も使いながら,どんどん勢力をのばし,ついには,政治のトップにまで上り詰めていく様子は,子ども大人も,とてもワクワクします。 自分の予想を活発に交流しています。 ノートのふりかえりも,とても充実した記述が見られます。 4年生 「タブレット活用,進化中!」![]() ![]() ![]() 先生から,何枚かの写真とともに課題が,各自のタブレットに送られてきます。 それを,各自がタブレットを操作し,災害から命や暮らしや守る取り組みを,「公助」「共助」「自助」に分けます。 各自がタブレットでまとめたものを,先生に送ります。 そして,全体交流。 この時に,発表する子の意見の画面が,瞬時にみんなに送られます。 発表する子の意見を,みんなはその子の画面を自分の画面で見ながら,なるほど〜と共感しています。 学習効率が,大きくアップしていますね。 4年生 理科「季節と生物,夏の終わり」![]() ![]() ![]() 写真の撮影,文字の入力,調べたいことの検索など,タブレットの操作もどんどん上手になりました。 45分の授業の中で,タブレットをしっかり活用しています。 4年生 2学期2週めです!![]() ![]() ![]() 生活のリズムも,学校モードに戻ってきたようです。生活調べのご協力,ありがとうございました。 今日の朝学習は,漢字の10問テストです。 みんな,課題にいっしょうけんめい取り組んでいます。 9月です!![]() ![]() ![]() 暑さもコロナも早くおさまってほしいと思っていたら,暑さは少しましになったようです。 錦林小学校の北庭には,早くも秋の気配が・・・。 キウィがたくさん実っていましたが,とにかく硬い! コンクリートのように硬いです。 身の回りの秋を,少しずつ見つけてくださいね。 5年生 理科 「植物の実や種子のでき方」![]() ![]() ![]() アサガオは,1つの花に,花びら,がく,おしべ5本とめしべ1本,めしべの元に子ぼうがあることが,分かりました。 ホウセンカも,1つの花に,花びら,がく,おしべとめしべがありました。 赤いホウセンカのがくは,白っぽい色で,アサガオの緑色のがくと全くちがい,めしべとおしべなども,つくりは同じでも形などは同じではないことを発見しました。 カボチャやツルレイシのように,花びら,がくはどの花にもあるが,おばなにはおしべだけ,めばなにはめしべだけという植物があることも学びました。 6年生 社会科「いいノート作ってるね!」![]() ![]() ![]() 学習問題に対して,自分が予想したことを書いたり,文献資料や絵の資料から分かったことを書いたり,さらに,友だちの意見を書きこんだりして,すばらしいノート作りができています。 6年生の子どもたちのノートを見ると,「ノートは確かな学びの足あと」ということを実感します。 4年生 音楽科「ゆかいに歩けば」![]() ![]() 大きな声で笑うと,おなかがピクッピクッと動きますね。 スタッカートの歌い方も同じです。 おなかに手を当てて,おなかの動きを感じながら歌いました。 みんなで思い切り笑ったり,歌ったりしたいですね。 4年生 算数科「2けたでわるわり算」![]() ![]() ![]() 10円玉をもとに,いくつになるかを考えました。 教科書の練習問題を解き終わった人から,タブレット端末を使って,どんどん練習問題を解いています。 みんな黙々と取り組んでいます。 教室には,コンピューターの 「ピロン」や「シャラリーン」という電子音が聞えるのみ。 6年生 算数科「明日から,ジョイントプログラムです!」![]() ![]() 学習状況を中学3年生までジョイント(つなぐ)する,確認テストです。 明日は,算数です。 今までの学習内容の問題に取り組み,本番に備えました。 みんな真剣に問題に取り組んでいました。 |
|