![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:111 総数:680627 |
5年生 習字
「成長」
2学期に入り,1学期よりもさらに成長していこう,という思いがこもっていたのか,力強い字が目立ちました。短時間で集中して書くことができました。 ![]() ![]() 5年生 ジョイントプログラムを行いました
今日はジョイントプログラムを行いました。教科は国語と算数です。今日のために,授業でも自分の苦手を中心にプリント学習に取り組んだり,宿題の自主勉強などでしっかりと対策を頑張っていたりする姿がありました。夏休みの宿題でも出題範囲を出していましたが,自分の実力は発揮できたでしょうか?次は年明けの1月に第2回を行います。次は理科・社会も行うので,これからもコツコツと日々の授業で理解を深めていきたいですね!
![]() ![]() 演奏発表会 【星の子】
今日は,今までは鍵盤ハーモニカ,最近は鍵盤アプリで練習して,演奏できるようになった曲をオルガンを使って発表しました。「きらきら星」,「こぎつね」,ちょっと季節外れの「ジングルベル」などです。自信がある場合は楽譜を見ないで演奏した子どももいました。最後まで演奏すると,聞いているみんなから拍手が起こっていました。
![]() ![]() ![]() 3年生 練習しよう![]() ![]() 今週何度かZoomに入る練習ををおこなってきたこともあり,今日はだいぶスムーズにつなげることができました。 そこからロイロノートも同時に開いて,Zoomで音声のやり取りをしながらロイロノートで内容の交流をしました。 操作がまだまだ難しいので,みんなで教え合いながら少しずつできるようになっていこうね。 今日の給食![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・とりめし(具) ・切干大根の三杯酢 ・かぼちゃのみそ汁 とりめしは,麦ごはんに混ぜていただきました。ごぼうの風味が良いです。 切干大根の三杯酢は,夏らしくきゅうりを使用しました。切干大根ときゅうりの食感が楽しく,甘辛い味つけのとりめしの後にさっぱりといただけます。 みそ汁は,かぼちゃを使って優しい甘さが感じられました。 「かぼちゃがやわらかくて甘くておいしかった!」「大好きだからもっと出してほしい!」と,子どもたちにも大好評でした。 2年生 夏休みの自由作品2![]() 終わりの会で,友だちに言ってもらってうれしかったことを話す時間に,「自分の作品を褒めてもらってうれしかったです。」と話す様子も見られました。来年に取り組んでみたい作品が決まった子もいるようです。みんなでたくさん見合って,褒め合って,また持って帰りますね。 月と太陽 〜6年〜
理科「月と太陽」の学習では,月と太陽の位置を調べました。雲の切れ間から,半月が見えたときには,驚きの声が聞こえてきました。こぶしを使って高さを測り,時間による月と太陽の動きの変化を調べていきます。
「お昼も月って見えるんだなぁ…」とつぶやく子もいました。これから学習することをもとに,理由を考えられたらいいなと思います。 ![]() 音楽でGIGA端末を活用しています【星の子】
GIGA端末のアプリを使って演奏しました。これまで鍵盤ハーモニカで演奏したことのある曲を弾いてみました。もちろん本物の楽器とは操作方法が少し異なりますが,子どもたちはあっという間に演奏方法を習得して,「山のポルカ」や「きらきらぼし」「かえるのうた」など様々な曲を演奏していました。
![]() ![]() 3年生 投げて!キャッチして!
体育で「ハンドベースボール」の学習に取り組んでいます。
野球に近いルールで行いますが,まずはボールを遠くへ投げたりキャッチしたりする練習から始めています。 相手が取りやすいように投げたり,後ろにそらさずにキャッチしたりするのがなかなか大変でしたが,お互いに声をかけ合いながら取り組んでいる様子が見えました。 どんどん練習してうまくなっていこうね。 ![]() ![]() ![]() 1年生 漢字の学習
ひらがな,カタカナの学習が終わり,漢字の学習が始まりました。
漢字の意味や読み方を確認しながら,一画一画丁寧に取り組んでいます。 習った漢字を生活の中でもどんどん見つけていってほしいと思います。 ![]() ![]() |
|