![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:33 総数:309661 |
4組夏休み作品展![]() 自分の作品の頑張ったところを紙に書いて展示しました。 「たくさんの人が見てくれたらいいな〜」と子どもは言っていました。 明日からの「夏休み作品展」に向けて
夏休み中の自由研究などを展示する作品展が明日から始まります。4組の教室前に,4人の作品を展示しました。頑張って作ってきたので,ほかの友だちにも見てもらいたいです。
![]() ![]() 2年 ミライシード
パワーアップタイムに,ミライシードを使って,算数の問題に挑戦です。
全問正解!○が並ぶと達成感があり,うれしそうです。 ![]() ![]() ![]() 4年 理科 「季節と生き物」
中庭や校庭で,草花を写真に撮り,夏休み前の様子と比較しました。
写真なので違いがはっきり分かります。 「ツルレイシがオレンジ色になってる!すごーい!」と,大きな変化にびっくりしていました。 ![]() ![]() ![]() 1年 初めてのロイロノート
前日,中庭で撮った草花の写真をロイロノートに取り込み,提出しました。
ロイロノートを始めて使いましたが,先生の説明をよく聞いていて, 全員が提出できました。 「友だちは,何を見つけたのかな?」と,みんなが提出した写真を最後に共有しました。 ![]() ![]() ![]() 3年 国語 「山小屋で3日間過ごすなら」
「自然と触れ合うなら山小屋にどんなものを持って行こうか」,持って行きたいものを出し合い,グループで考えを整理していく学習をしています。
まずは,ロイロノートのカードに自分の考えを書いて,グループのメンバーにカードを送りました。 友だちから送られてくるカードを見て「一緒!」とうれしそうです。 「これは,いるかな?どうだろう?」と,グループで話し合う姿も見られました。 次回は,チャートを使って考えを整理していきます。 ![]() ![]() ![]() タブレットを使ってアサガオの花のつくりを調べました。(5年 理科)
理科「植物の実や種子のでき方」の学習では、
アサガオの花のつくりを実際に見たり、タブレットで調べたりしました。 学習を通して、花にはおしべやめしべ、花びら、がくなどがあると 学びました。これからさらに実や種子のでき方を調べていきます。 ![]() 人権コーナーのポスター完成!
4組の全員で人権ポスターを描きました。テーマは「一人一人の色 輝かせよう」です。
分担しながら,少しずつ完成させました。出来上がりにそれぞれが満足しているようでした。 ![]() ![]() ![]() 給食スタート
給食が始まりました。
今日の献立は,子どもたちに人気のあるトマトシチューとツナとキャベツのソテーでした。 給食前に栄養教諭の先生から,「食べ物の音を感じてみよう」とお話をしてもらったので,どんな音がするか耳をふさいで確かめながら食べる様子が見られました。 キャベツのシャキシャキと音が伝わってくるのを発見して,うれしそうに食べていました。。 ![]() ![]() まほうの言葉☆
今日から給食が始まりました。
給食の時間に栄養教諭の先生が,給食がさらにおいしくなる 「まほうの言葉」を教えてくださいました。 “心の中で食べ物の味を「あま〜いあま〜い」「いい味いい味〜」と まほうの言葉を自分で作って食べるとさらにおいしくなるよ。” と教えてもらった子どもたちは,まほうの言葉を心の中で唱えながら 静かに給食を楽しんでいました。また,耳をふさいで食べ物の音を 聞いたりゆっくり噛んでどんな味がするかを確かめたりしていました。 ![]() ![]() ![]() |
|