京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up59
昨日:113
総数:528044
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
-学校教育目標-「夢や目標をもち 自ら学び 未来を生きぬく子の育成」

給食委員会

画像1
画像2
 今日は,6校時委員会活動がありました。
給食委員会では,日頃の委員会活動の反省と,「ハッピーキャロット」のプレゼントづくりをしました。5年生と6年生に分かれて活動をしました。

真剣に問題に取り組めていました!

 昨日と今日の二日間で4年生がプレジョイントプログラム確認テストを,5・6年生はジョイプログラム確認テストに取り組みました。今までの学習の成果を発揮できるといいです。また,結果が返ってきたら苦手な部分を復習をし,確かなものにしていけたらいいなと思います。
画像1

1年生 タブレットの活用

画像1
画像2
 今日,Teamsのビデオ会議システムを使う練習をしました。カメラやマイクのオンオフの仕方や,挙手と仕方など基本的な使い方を覚えました。

 同じ教室の中でも,お友達の顔が画面に映ると,嬉しそうに手を振る様子がとても微笑ましかったです。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,「麦ごはん・牛乳・さばの竜田揚げ・野菜のきんぴら・いものこ汁」でした。

 「いものこ汁」には,京都市右京区の京北地域で作られた「赤味噌」を使っています。

4年生 理科

『雨水のゆくえ』 

 校庭に降った雨はどこへ行ったのかを雨が降っているようすを見ながら,みんなで予想をしました。「地面にしみこんでいく」,「流れていく」,「空気中に蒸発していく」などそれぞれ自分の考えをしっかりまとめることができました。予想の交流は,ロイロノートを使い,自分の予想をカメラで撮影し,みんなで共有しました。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,「小型コッペパン・牛乳・イタリアンスパゲティ・ほうれん草のソテー」でした。

 「イタリアンスパゲティ」には,夏野菜の「ズッキーニ」と「ピーマン」を入れました。子どもたちは喜んでいつもより早く食べらることができていました。

防災について

画像1
 毎年,9月1日は,『防災の日(ぼうさいのひ)』です。
 今日がなぜ,「防災の日」に制定されたのでしょう。それは,1923年9月1日『関東大震災』があったからです。この震災を忘れず,災害に対する備えをしっかり行おうと,国は,9月1日を『防災の日』として制定しました。また,この時期は台風が多く,災害が発生しやすいことも,防災の日に設定された理由の1つだと言われています。
 また,9月1日以外の「防災の日」もあります。例えば,阪神・淡路大震災が起きた1995年1月17日を忘れないために,毎年1月17日は「防災とボランティアの日」に定め,1月15日〜1月21日までは「防災とボランティア週間」となっています。さらに,地域ごとに過去の災害にちなんで独自に「防災の日」を設けているところもあります。
 災害は,いつ起きるか分かりません。自分の命を自分でしっかりと守ることができるように,「本物の力」を身に付けておく必要があります。学校では,安全学習として,いろいろな災害について学習をしています。しかしながら,実際,災害時には,慌ててしまうことが予測されます。学校で,災害が起きたときに,自分の命を守るために大切なことが2つあります。
 まず,1つ目は,落ち着いて行動することです。
 そして,2つ目は,日頃から,話を目と耳と心できく習慣を付けておくことことです。いざというときに,周りにいる大人の大事な指示を聞きもらさないためです。『この2つの力は,授業中や休み時間にも自分で練習できます。』という話も加えて,給食時間の放送で,話をしました。

 親子でも,防災について話をする時間を設け,防災グッズを確認したり,広域避難所の確認などしたりして,ご家庭でも備えてくださると有難いです。

2年生保健指導

 身体計測の前に保健指導を行いました。今日は,うんちのお話です。うんちは,体の調子を見るのにとても大切だということ,そのためには好き嫌いせず食べることが大事だということを,保健室の先生に教えてもらいました。少しずづ自分で体の調子を見れるようになったらいいなと思います。
画像1

3年生 学級活動「ロイロノートを使って」

 ロイロノートを使って,様々なやりとりをする練習をしています。
 今回は,夏休みの自由課題を自分で写真に撮り,それをみんなで共有しました。新しい操作にもすぐ慣れる子どもたち…。これからも学習の中で効果的にロイロノートを使っていきたいと思います。
画像1
画像2

3年生 算数「長さ」

 算数では,長さの学習に入っています。これまで30cmものさしや1mものさしを使って長さを測ることはしていましたが,今回は初めて巻尺を使って教室の床の長さや,校庭にある木の周りを測ってみました。

 「長いものや,丸みがあるものも測ることができて便利だな。」という気付きがありました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp