![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:660 総数:469594 |
ジョイントプログラムをしました![]() ![]() 始めの「聞き取り」の問題では,一生懸命にメモを 取りながら,大事なことを聞き逃さないよう 取り組む姿が見られました。 最後の「自分の考え」を書く問題も,最後まで 諦めずに指定された文字数で書こうとする姿が 見られ,成長を感じました。 2日(木)さばの竜田あげ![]() ★麦ごはん ★牛乳 ★さばの竜田揚げ ★野菜のきんぴら ★いものこ汁 児童の感想を紹介します。 「きょうのさかなおいしかったです。」(1年児童) 「みそしるがおいしかったです。」(1年児童) 「さばのたつたあげとごはんがあいました。さばのたつたあげがおいしかったです。」(3年児童) 「いものこじるのいもがやわらかくておいしかったです。たつたあげがカリッとしていておいしかったです。」(4年児童) 「さばのたつたあげは,油がカリッとしていて,おかわりしたかったです。」(4年児童) 「さばのたつたあげの皮が香ばしくて,カリカリでおいしかったです。むぎごはんとよく合いました。」(5年児童) 「さばのたつたあげが,カリカリしていてごはんに合いました。」(5年児童) 「さばのたつたあげがおいしかったです。いものこ汁がしっかりと味がついていておいしかったです。」(6年児童) 1日(水)イタリアンパスタ![]() ![]() ![]() ★小型コッペパン ★牛乳 ★イタリアンスパゲティ ★ほうれん草のソテー 児童の感想を紹介します。 「スパゲティがおいしかったです。またつくってください。」(1年児童) 「おいしかったです。」(1年児童) 「イタリアンスパゲティのパスタがもちもちしていておいしかったです。イタリアンスパゲティがおいしかったので,また出してください。」(2年児童) 「イタリアンスパゲティとパンをあわせたらおいしかったです。ほうれん草のソテーがシャキシャキしておいしかったです。」(3年児童) 「スパゲティがおいしかった。もっと食べたいです。あと2はいくらい食べたかったです。」(3年児童) 「イタリアンスパゲティがトマト味でおいしかったです。私もイタリアンスパゲティを作ってみたいです。」(4年児童) 「イタリアンスパゲティがとてもおいしかったです。」(5年児童) 「スパゲティと野菜などがバランスよく混ざってしておいしかったです。野菜のとうもろこしがあまくておいしかったです。」(6年児童) 「イタリアンスパゲティのピーマンがすごくおいしかったです。」 31日(火)さんまのかわり煮![]() ![]() ![]() ★ごはん ★牛乳 ★さんまのかわり煮 ★枝豆 ★キャベツのすまし汁 さんまの変わり煮は,朝8時30分すぎから11時くらいまでじっくりコトコト煮つけました。骨までやわらかくておいしいと好評でした。 枝豆は,スチームコンベクションオーブンで蒸しました。 塩を全く使用していませんが,豆の甘みがありおいしかったです。 児童の感想を紹介します。 「さんまのかわりにとえだまめがおいしかったです。またつくってほしいです。」(1年児童) 「お魚たべめいじん がんばりました。いつもいつもがんばってくれてありがとうございます。」(1年児童) 「おいしかったです。」(1年児童) 「魚とごはんがあっておいしかったです。(3年児童) 「さんまのかわりにがやわらかくておいしかったです。枝豆が甘くておいしかったです。」(3年児童) 「さんまのかわりには,しょうがのうまみがごはんによくあっておいしかったです。さんまの中まで味があって,とてもおいしかったです。」(4年児童) 「さんまのかわりにが,ごはんとよく合って最高でした。枝豆がふっくらしていておいしかったです。」(4年児童) 「キャベツのすましじるがおいしかったです。」(4年児童) 「キャベツのすましじるのキャベツがシャキシャキしていておいしかったです。」(5年児童) 「さんまの変わり煮が味がしっかりついていておいしかったです。キャベツのすまし汁の野菜がやわらかくておいしかったです。」(6年児童) 「さんまのかわりにのみそ味がおいしかったです。」(6年児童) 3年 国語「初めて知ったことを知らせよう」自分のお気に入りの本を紹介する 作文を書きました。 科学的な読み物や図鑑(宇宙・生き物・植物など)から 初めて知ったことや興味をもったこと書きまとめ, 交流しました。 知らせることって,とっても楽しかったね! ![]() ![]() 夏休みの作品
夏休みの間,子どもたちが頑張って取り組んだ作品を教室にかざっています。
自分の作品を見てもらうのも,お友だちの作品を見るのも楽しいですね。 休み時間には,「どうやって作ったの?」「やっててみせて!」とお話ししていました。 ![]() ![]() ![]() はさみのアート
図工の学習の様子です。
はさみでいろんな切り方をして,いろんな形の紙を切りました。 切った紙を組み合わせてどんな形になるか楽しみながら貼りました。 ![]() ![]() ポップコーンが育ってきました!
1学期に植えたポップコーンが子どもたちの背をこえるくらい成長しました。
ポップコーンの小さい実もできています。 先日子どもたちと観察に行き,見つけました。「はやく収穫したい!」と楽しみにしている子どもたちでした。 ![]() 「ドリルパーク」を使っています![]() ![]() 朝学習やスキルタイムの時間に デジタルドリル「ミライシード『ドリルパーク』」を 活用し,学習を進めています。 今日は,明日のジョイントプログラム(国語)に 向けて,5・6年生で習った漢字の復習をする姿が 見られました。 学年を遡ってふり返りもできるので, どんどん活用していこうと思っています! 3年 算数「長さ」の学習今日もがんばりました。 練習問題にしっかり取り組んでいます! ![]() ![]() |
|