京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up2
昨日:42
総数:351848
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 <学校教育目標> 自ら学び 自ら律し ゆめに向かって たくましく 共に生きる子の育成

あじさいとかたつむり

画像1画像2
 クレパスで好きな色を重ね,かたつむりを作っています。

スタンピングしたあじさいの上にかたつむりが楽しそうにお散歩しています。

教室にかざると,ぱっと華やかになりました。

【5年生】6月9日 国語科 みんなが過ごしやすい町へ

 調べたことを正確に報告するためにはどのような文章の構成にすればいいのかを考えたり,組み立てメモを使って構成を考えたりしました。
画像1画像2画像3

【5年生】6月9日 くらしを支える食料生産

 チラシから食べ物の産地を調べ,その資料から

 見て分かること
 
 考えたこと
 
 ん?と思ったこと
 
 を共有し,学習問題を作りました。
画像1画像2画像3

自立した学習者に

画像1画像2
 子ども達と「自立した学習者」について話し合いました。自分で問題に取り組める人。自分で困ったことを相談できる人。先生がいてもいなくても自分のやるべきことを学べる人。自分に合った問題を決めて取り組める人。たくさんの意見が出ました。
 子どもを自ら進んで学べるようにするためには,自ら進んで学べる機会を設定する必要があります。授業・係活動・宿題など様々な場でそういった機会をつくっていきたいと思います。

はじめてのタブレット

 はじめてタブレットを使いました。タブレットを開けた時,子どもたちから「すごい」という声がたくさん聞こえてきました。
 今日は,ログインをしたり,写真を撮って絵を描いたりしました。キーボードでの入力は難しかったと思いますが,一生懸命取り組んでいました。「楽しかった」という声がたくさん聞こえ,初めてのことにもわくわくしながら取り組む姿が素敵でした。
画像1画像2

アート思考

画像1画像2
 図工では様々な作品を作っています。作品制作の過程で大切にしたいのは,子どもそれぞれの創造性です。上手な絵を書いたり,うまく工作をしたりする力も大切です。でも,それと同じくらい「こんな美しいものがつくりたい。」「心動かされるものをつくりたい。」といった創造性も大切です。みんなでわいわいと創造性を発揮できる図工の時間をみんな楽しみにしています。

8日(火) 3年生 書写「学習をはじめよう」 その2

 鉛筆と筆の持ち方の違いにも気を付けて,様々な太さの画を書いています。他にも,筆を立てて,穂先が自由に動くようにして書きます,実際に字を書くときにも,気をつけたいですね。
画像1画像2

8日(火) 3年生 書写「学習をはじめよう」 その1

 今日はいよいよ筆と墨汁を使って,半紙に点や画を書いてみました。「ほ」の柔らかさを感じたり,筆圧と字の太さについて感じることが出来ました。
画像1

3年生・5年生 「たてわり 顔合せ」

3年生と5年生のたてわり活動の1回目が行われました。本日は顔合せです。自己紹介と次回の遊びを共有しました。子ども達は少し緊張気味でした。
画像1画像2

【5年生】6月8日 体育の学習

 暑い中のリレーの学習でしたが,白熱した展開になりました。

 前回と比べるとバトンの渡し方・受け取り方やリードの仕方が格段に上手になり,計測タイムも前回より速くなっているチームも見られました。

 次回からは順番を固定して学習を進めていきます。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校経営方針

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

GIGA関係

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp