![]() |
最新更新日:2024/07/19 |
本日: 昨日:42 総数:351848 |
あじさいとかたつむり![]() ![]() スタンピングしたあじさいの上にかたつむりが楽しそうにお散歩しています。 教室にかざると,ぱっと華やかになりました。 【5年生】6月9日 国語科 みんなが過ごしやすい町へ
調べたことを正確に報告するためにはどのような文章の構成にすればいいのかを考えたり,組み立てメモを使って構成を考えたりしました。
![]() ![]() ![]() 【5年生】6月9日 くらしを支える食料生産
チラシから食べ物の産地を調べ,その資料から
見て分かること 考えたこと ん?と思ったこと を共有し,学習問題を作りました。 ![]() ![]() ![]() 自立した学習者に![]() ![]() 子どもを自ら進んで学べるようにするためには,自ら進んで学べる機会を設定する必要があります。授業・係活動・宿題など様々な場でそういった機会をつくっていきたいと思います。 はじめてのタブレット
はじめてタブレットを使いました。タブレットを開けた時,子どもたちから「すごい」という声がたくさん聞こえてきました。
今日は,ログインをしたり,写真を撮って絵を描いたりしました。キーボードでの入力は難しかったと思いますが,一生懸命取り組んでいました。「楽しかった」という声がたくさん聞こえ,初めてのことにもわくわくしながら取り組む姿が素敵でした。 ![]() ![]() アート思考![]() ![]() 8日(火) 3年生 書写「学習をはじめよう」 その2
鉛筆と筆の持ち方の違いにも気を付けて,様々な太さの画を書いています。他にも,筆を立てて,穂先が自由に動くようにして書きます,実際に字を書くときにも,気をつけたいですね。
![]() ![]() 8日(火) 3年生 書写「学習をはじめよう」 その1
今日はいよいよ筆と墨汁を使って,半紙に点や画を書いてみました。「ほ」の柔らかさを感じたり,筆圧と字の太さについて感じることが出来ました。
![]() 3年生・5年生 「たてわり 顔合せ」
3年生と5年生のたてわり活動の1回目が行われました。本日は顔合せです。自己紹介と次回の遊びを共有しました。子ども達は少し緊張気味でした。
![]() ![]() 【5年生】6月8日 体育の学習
暑い中のリレーの学習でしたが,白熱した展開になりました。
前回と比べるとバトンの渡し方・受け取り方やリードの仕方が格段に上手になり,計測タイムも前回より速くなっているチームも見られました。 次回からは順番を固定して学習を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() |
|