京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up15
昨日:48
総数:351819
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 <学校教育目標> 自ら学び 自ら律し ゆめに向かって たくましく 共に生きる子の育成

生活科 みずあそび

生活科「なつだ とびだそう」の学習であそびをしました。
暑い夏の日にぴったりでした。
ご準備いただきありがとうございました。
画像1画像2画像3

あさがおのうちわ

画像1画像2
色染めした和紙を使ってうちわをつくりました。
世界にひとつだけのうちわが完成しました。

図画工作 ミノムシづくり

画像1画像2
 先日,色をつけた和紙をちぎって,両面テープでふわふわにくっつけていきました。

小さめの,ミノムシやスリムなミノムシ!それぞれのミノムシができました。


iPad利用に少しずつ慣れてきました

画像1
 タッチペンが使いやすい子,指で書く方が良い子,ローマ字入力をがんばる子,音声入力を楽しむ子,それぞれがやりやすいやり方で,入力をしたり発表をしたりしています。

生活単元 先生方とボッチャを楽しもうに向けて

 10人は,パラリンピック正式種目のボッチャについて ルールをよく覚えていて試合を鑑賞しながらどちらが優勢か,どんな戦法があるのかなどを考えながらボッチャを楽しんでいます。

 来週,仁和の先生と一緒にボッチャを楽しむために,ボッチャの良さを広めるために,ルール表づくりを始めました。
画像1画像2画像3

【5年生】 9月1日 掃除頑張っています。

 今日から9月!まだまだ暑い日が続きますが,5年生頑張っています。

 掃除時間は,暑い中ですが,みんなと協力しています。
 
画像1画像2

【5年生】8月31日 ジョイントプログラム

 今日は算数のジョイントプログラムを行いました。
 最後まで諦めずに取り組んでいました。

 明日は国語!
 がんばれ5年生。
画像1画像2

ICT支援員さんとロイロノートで交流

画像1画像2画像3
ロイロノートを使って自己紹介をしました。

紹介した後に,「どんなカードがすきなの。」「犬の名前は何ですか。」等質問を受けると,上手に答えることができました。

これから iPadも使いながら楽しくべんきょうしていきます。

2年 デジタルドリルをしよう

画像1画像2
8月31日(火)

2年生は,ミライシードという学習コンテンツを使う練習しました。
画面をタッチしたり、タッチペンで文字を書いたりすることで,漢字や計算の問題演習をすることができます。
問題が解けると,ポイントが貯まるので、みんな楽しそうに演習していました。
これから帯時間のチャレンジタイムでも活用していきたいと思います。

【5年生】8月30日 夏休みの自由作品

 夏休みに取り組んでくれた,自由作品を掲示しています。

 たくさん工夫があってどれもおもしろい作品ばかりです。
 作品の一部を写真に掲載させてもらいます。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校経営方針

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

GIGA関係

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp