京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/05/16
本日:count up1
昨日:18
総数:353509
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 校是『共創』 学校教育目標『未来を創る花が咲く』

まもなく2万アクセス

 9月に入り,猛暑日が回避されました。
 昼休みに盛況になってきている池の周りに,10分休憩の時間にもカエルの噂を聞きつけたくさんの生徒が興味深く見入ってくれていました。生まれたメダカの稚魚もスクスク育っています。あまりに見入っていて,授業のスタートに影響が出ませんように・・・

 さて,昨年度一つの目安にしていた一昨年度のホームページのアクセス数ですが,昨年度はその数18848件を10月7日に190日目に突破した。今年度は8月28日(土)にクリアしていましたので,150日で突破したことになります。
 今年は一昨年度の2倍は超えることができそうです。

 現在集約中の学校評価アンケートにも,学校からの発信について高評価をいただいているところもあります。もちろん数だけの問題ではなく,内容が充実したわかりやすいものにしていきたいと思っておりますので今後ともよろしくお願いいたします。
画像1

学習の場に・・・

 まだまだ暑い日が続きますが,本日の昼休みには「憩いの場」が「学習の場」となっていました。テーブルを活用して,英語のプリントに取り組んでいました。

 今朝,水連の葉の上に見つけたカエルもそうですが,最近小さなカエルの姿をたくさん見ます。珍しく3匹が固まって過ごしていました。あの大量のオタマジャクシの中から孵ったのでしょうか?
画像1

今朝はカエルが一番乗り

 本日から3週間,教育実習生の5名が本校で実習を行います。
 教員全てが通ってきたこの教育実習という期間。指導する立場になっても,あの時の緊張感や待賢は忘れることができません。
 改めて襟を正し,自分を振り返り指導することを確認しました。
 
 今朝は,早朝からカエルが一番乗りで,実習生の健闘を祈ってくれていました。
画像1

夏休み明け課題テスト・授業の様子(2年)

画像1
 気温の高い日が続いています。25日(水)から授業がスタートしていますが,落ち着いた雰囲気で取り組んでいます。
 国語の授業では,ミライシードのドリルパークを使って,動詞の活用形の問題を解いていました。間違った問題をノートにメモしたり,工夫をしていました。

 5時間目は,夏休み明け課題テスト。
 昼休みに教室でプリントを見直したり,廊下のベンチに座って勉強をしている光景を見かけました。しっかり準備をしてテストを受けることは,とても大切なことです。
 2年生になって,みんなの姿に更なる成長を感じています。努力が結果につながるといいですね。

お昼休みの様子(その2)

 今日は男子生徒でした。
 池の様子も気になるようで・・・
画像1

お昼休みの様子より

イスが足りません。
画像1

昨日の朝の様子より

 昨日から二学期が始まりました。
 すると,登校してきて,教室に行く前に,早速立ち寄る生徒が居てくれました。
画像1

小栗栖だより7

 二学期がスタートしました。
画像1

準備万端

 緊急事態宣言が出されたものの未だに感染者数が減らないことが心配です。
 そのような中ですが,夏休みは明日が最終日。25日からいよいよ2学期がスタートします。
 宿題はしっかりとできたでしょうか?
 みんなを待つ学校も,準備万端。小栗栖池の憩いの場にテーブルとイス,ベンチを用意して,みんなの元気な姿を心待ちにしています。
画像1

新しい池にお引越し

 池がリニューアルされ,水も随分なじんできていたのですが,長く大量の雨が降っていたため少し様子を見ていた生き物の復活ですが,午前中の晴れいている間にメダカとオタマジャクシを復活させてみました。
 少し数が減ったこと,長い間バケツの中で生活していあこともあり,広々とした池にも何か戸惑いがあるようで一部分にかたまって行動していました。
 
 卵を抱えている可能性がある親メダカと多少大きくなってはきたもののまだまだ糸の要は細さもいる稚魚については今しばらく隔離しておきます。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

その他

小栗栖だより

京都市立小栗栖中学校
〒601-1438
京都市伏見区石田川向43
TEL:075-572-3135
FAX:075-572-3165
E-mail: ogurisu-c@edu.city.kyoto.jp