京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/04
本日:count up51
昨日:74
総数:511649
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

食の学習

画像1
画像2
 食の学習で,栄養教諭の竹口先生と「おいしい味を見つけよう」の学習をしました。
みんなが食べている給食には,どんなおいしい味が見つかるか考えました。
「パンがふかふかしておいしかった。」「キャベツが甘かった。」「シャキシャキしていた。」など子供たちからたくさん意見が出ました。見た目や歯ごたえ,味でおいしくなることが分かりました。
 給食を静かに食べながら,どんな味か考えて味わうことができました。

3年 音のふしぎ

画像1画像2
理科では「音のふしぎ」の学習をしました。
今日は糸電話を使って,音の伝わり方について学習しました。
大きな声を出した時,小さな声を出した時では,糸のゆれ方やスパンコールの動き方に差があることがわかりました。

指で糸をつまむと音が伝わらないということも実験してみた人もいました。
音が伝わる時には,ものはふるえているということがよく理解できたようです。

3年 エンドボール

画像1画像2
久しぶりに体育で「エンドボール」の学習を進めています。
これまでのエンドボールとは少しルールを変えてやってみましたが,子どもたちはすぐにルールを覚えて楽しんでいました。

3年 山小屋で三日間過ごすなら

画像1画像2
国語で「山小屋で三日間過ごすなら」の学習をしています。
グループで山小屋に三日間行くとして,食料,水,着替え以外に必要なものを話し合います。

まず,自分でいりそうなものをたくさんあげました。
その後,グループで集まって,ベン図を使って絞ります。
どのグループも活発に話合いが出来ていました。

4年生 理科 雨水のゆくえ

画像1画像2
雨が降ったときは水はどのように流れていくのかを実験しました。

ラップフィルムに水を流していくと...
水が同じ方向に流れていきます。

子ども達は楽しみながら実験をし,水の流れる方向が視覚的に理解できた様子でした。

2年 9月 対話力チェックシート

画像1
画像2
画像3
 2年生の9月の対話力の目標は「大じなことを聞き逃さないように,メモをとる。」です。ということで,今日から朝の日直のスピーチをメモすることにしました。大事なことを箇条書きで書きます。今日から毎日継続してメモをとる習慣をつけていきます。頑張ってほしいと思います。

1年 草抜き

陽が陰ってきたので…運動場の草抜きに短い時間でチャレンジしました!

1年生も,全校のみんなのために!出来ることを。

来月の「藤りんピック」がんばりたいですね。
画像1
画像2
画像3

5年 ジョイントプログラム

夏休みにそれぞれ,頑張ったふりかえりプリント。
どのくらい定着しているか?力試しです。

みんな真剣な表情で問題に向き合っています!
画像1
画像2

2年 体育 ようぐあそび

画像1
画像2
画像3
 体育では,ようぐあそびの学習をしています。今日は,フラフープを使いました。腰を使って10回以上回すことを目標に頑張りました。コツをつかむと,腰を前後に振るだけで上手に回ることができるようになってきました。すばらしいですね。

 腕で回したり,足で回したりいろいろな場所で回すことにも挑戦しました。また二人一組でフラフープのパスをしたり,一人が的になってもう一人が投げる輪投げをしたり,楽しく学習しました。

4年生 あなたなら、どう言う

画像1画像2
国語では「あなたなら、どう言う」を勉強しています。

お姉さんが家に帰ってきたら,弟のおもちゃや本が部屋中に散らかっていました。あなたがお姉さんの立場だったら,弟に対してどう言うかというのを考える学習です。

今日はベン図を使ってそれぞれの立場になって考えました。

自分の思いをどのように伝えればよいのか相手の気持ちを考えて言うことが大切ですね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp