最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:4 総数:300192 |
つながってワンダーランド♪あっという間に教室は,カラフルな蜘蛛の巣状態。 「まだまだ飾りが足りない!」 と,抜き足差し足で糸を潜り抜けながら,楽しいワンダーランドを作り上げました。 分かりやすい伝え方って?
国語科『ことばでみちあんない』では,地図を使った学習をしています。友だちが場所を間違えないように伝えるために大切なことを考えていきました。
教科書の例文では「しばらく行ったら」という言葉が出てきますが…… 「それじゃあ,1つ目の曲がり角か2つ目の曲がり角か分かりづらいね。」 ということで,もっといい表現がないかアイデアを出し合って,自分なりの説明を考えました。 あめがふったので
昼休み,急に雨が降ってきました。
雨が降ったらGIGA。特に「ミライシード(ドリル)」に意欲的な子どもたち。ポイントをどんどんためています。 「先生,1000ポイントいったよ〜。」「国語のベーシックドリル,おもしろい。」ととても楽しそうです。 明日も雨の予定? GIGA,使えるかな? あさがおのつるのリース
おうちに持って帰ったあさがおの種を育てて,リースを作ってきてくれたお友達がいました。
子どもたちもリース作りをする予定にしていますが,本物のリースを見て大興奮。「早く作りたい!」とリース作りをとても楽しみに待っています。 来週にはあさがおの花で染紙を作る予定です。 みんなが大切に育てたあさがお。まだまだ大活躍です。 【6年】クラスのために子どもたちは,それぞれのクラスをよりよくしていくために気合十分です! 早速休み時間に,生き物係の子どもたちが何やら中庭で活動していました。 どんなクラスへの働きかけを考えてくれているのでしょうか? 【6年】ミライシード自分の得意をもっと伸ばすために,課題を改善するために,子どもたちは時間を見つけては,タブレットに向き合っています。 メディアとの付き合い方
身体計測をしました。
その前にメディアについて養護の先生からお話がありました。 ゲームなどをしすぎると, 1 脳の働きが悪くなる 2 楽しいことが楽しいと思えなくなる 3 依存症になる など,体に影響が出ます。 そうならないために,マイルールをつくるということが大切 ということを知りました。 メディアとうまく付き合っていきたいですね。 【つくし】交通安全ポスター
交通安全ポスターを描きました。
他の人の作品を参考にして,絵や文字を描きました。 【つくし】テレビ交流
竹の里小学校のあおぞら学級とテレビ交流をしました。
本来ならば,竹の里小の児童を福西小に招いて一緒に遊ぶ予定でしたが,残念ながらできず。 今回はテレビ交流をすることになりました。 夏休みの思い出を話して,質問するを繰り返しました。 メディアとの付き合い方
養護教諭からメディアとの付き合い方について学びました。上手に付き合っていけるといいですね。
|
|