![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:69 総数:922424 |
4年 社会 くらしと水![]() 前回浄水場でどのように水がきれいになっていくのかを知りました。 今回はその浄水場が京都市には一つではなく三つあるのはなぜだろうという学習問題のもと考えました。子ども達は予想で「一日5億Lも使うのに一つでは無理やと思う!!」 「一つが壊れても大丈夫なように!」と予想を立てていました。 そのあと,それぞれの浄水場がいつできたのか,どれくらいの水をきれいにしているのかを知りました。ますます自分たちの使っている水に興味を持ったようです! 3年 算数科 時こくと時間![]() 3年 体育科 50m走![]() 3年 図画工作 カラフルワールド![]() ![]() 4年 外国語活動![]() ![]() 最初にLet'sがついた時はその指示に従い,つかない時は従わないというゲームです。 最初はたくさんひっかかっていた子ども達ですが,何回もするうちにしっかりと聞いてひっかからなくなっていきました。 お家でもやってみてください!「Let's〜!!!」 5年 総合 「お米マイスターになろう」
今年度も地域の方々にお世話になり,田植えと稲刈りの体験をさせていただきます。
そこで,よい種もみを選ぶための「塩水選」を行いました。 卵が浮かぶほど塩を入れた食塩水に入れると,よい種もみだけが沈みます。 子ども達は卵が浮かんだ時に, 「わあー。」 と歓声をあげました。そして,種もみが浮いた時にももう一度歓声をあげていました。 この後,シャーレで発芽を待ち,育った苗は4年生がバケツで育てます。稲の成長を楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() 5年 理科 「植物の発芽と成長」
理科室で学習をしている様子です。
「インゲン豆の種子の中には発芽に必要な養分が含まれているのだろうか」という学習問題を解決するために観察実験をしました。 種子を半分にして,その切れ目にヨウ素液を垂らし,ヨウ素デンプン反応があるかを調べました。 ![]() ![]() 4年 総合LIFE
総合的な学習の時間に「視覚障害」について学習しています。
辻井伸行さんのお話をもとに,目が見えないということは〜 どんなことができないのかも考えました。 その中で,辻井さんができないと思っていたことを工夫次第で全てできていたことを知り,驚く姿もみられました。 これから学習を深め,正しく知っていきます。次は実際にアイマスクをつけて体験学習を行う予定です。相手の立場に立つということを学んでいってくれたらと思います。 ![]() 4年 社会 くらしと水![]() ![]() 前回の学習では琵琶湖から,家庭の蛇口までどのように水がやってくるのだろうという学習問題のもと,自分で地図などから予想を立てました。 子どもたちなりの予想がたくさんあり,とても盛り上がりました。これから調べていくのが楽しみです。 1年 図画工作科 はこで つくったよ
空き箱やトイレットペーパーの芯,アイスのカップなどを使って,いろいろな作品を作りました。
動物や乗り物,建物など,箱の組み合わせを考えて貼り合わせたり,目や羽,くちばしなどをつけたりして,工夫しながら作っていました。 最後には展覧会をして,友達の作品を鑑賞しました。 友達の作品のいいなと思ったところを伝えあって,素敵な鑑賞会になりました。 たくさんの箱を用意してくださり,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() |
|