最新更新日:2024/09/26 | |
本日:9
昨日:88 総数:929834 |
4年★ハッピーフレンドリーにむけてハッピーフレンドリーを行う予定です。 少しずつ活動に向けて準備も始まりました! 自分たちで準備をする楽しさを感じながら, 責任をもって最後まで取り組んでほしいと思います。 総合 籾が発芽したよ!
先日「塩水選」で選ばれた良いもみを水につけておきました。
すると,見事に発芽しました。 みんな,理科で学んだ「発芽の条件」を思い出しながら観察していました。 発芽したもみは土に植え替えて,大きく育てていきます。 4年 道徳 相手と仲良くすること
道徳の学習で相手と仲良くすることについて考える学習を行いました。
相手と仲良く活動するには,お互いの話をしっかり聞いたり,思いやりの気持ちをもったりすることが大切だと気づく1時間になりました。 総合や,国語科の学習ともつながっていることにも気づくことができました。 相手の立場に立って考えることをこれからも大切にしていきたいです。 4年 国語「カンジー博士の都道府県の旅」
国語科でカンジー博士の都道府県の旅という学習をしています。
都道府県カルタをつくってみんなでカルタとりを楽しむ学習を行いました。 都道府県の名産品をかいたり,都道府県の形をかいたり工夫あふれるカルタで楽しく活動できました。 3年 生き物の育ち方 アゲハチョウ
学校で育てていたアゲハチョウが次々に成虫に育ち,校舎の窓から外の広い世界に飛びたっていっています。休み時間には,たくさんの子たちが成長の様子を観察しています。
3年 外国語活動 「How many?」
外国語活動では「How many?」の学習が始まりました。1〜10の数え方をゲームや歌を通して知りました。先生が「How many?」と聞くと「one!」「ten!」など元気よく受け答えしていました。次はいよいよとうとう11以上の数え方にチャレンジです。今から子どもたちも楽しみにしています。
2年 図画工作「まどからこんにちは」
カッターナイフを使うと,窓が開く仕組みを作ることができます。窓が開く仕組みはいろいろありますが自分が表したい方法を選んで試しています。
まずはカッターナイフの正しい使い方を学習し,色々な開き方を試してみました。 2年 国語「かんさつ名人になろう」
学校にいるダンゴムシを観察し,記録文を書いています。ダンゴムシの体の色や模様,いる場所などをよく観察していました。
2年 生活「ぐんぐんそだて おいしいやさい」
ミニトマトの苗を植えて2週間ほどたちました。茎が伸びて葉が増えて色が濃くなり,花がさいたり実ができたりしているものもありました。2週間前との変化をくらべながら観察し,記録しました。
4年 音楽 鑑賞
音楽科の学習の時間に「パパゲーノとパパゲーナの二重唱」というモーツアルトの作曲した曲の鑑賞を行いました。
パパゲーノとパパゲーナが出会えた喜びを歌っていることをしり,どんな会話をしているかを考えました。 最後にはおもしろいところを自分がCD屋さんになったつもりで紹介文を書きました。 |
|