京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/24
本日:count up3
昨日:118
総数:504465
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

4年生 言葉から形・色 その3

画像1
画像2
画像3
3組は「びりっかすの神さま」というお話です。
主人公にしか見えない神様が,クラスみんなにどんどん見えるようになり,クラスが団結していくようなお話です。
今日は,画用紙に下描きをしていきました。

4年生 言葉から形・色 その2

画像1
画像2
画像3
2組は「ふしぎなコウモリガサ」というお話です。
全身黒ずくめの吸血鬼(?)の女の子と,いろいろな傘が出てきて楽しいお話です。
アイデアスケッチを見ながら,画用紙に下描きをしています。
色をつけていくのが楽しみです。

4年生 言葉から形・色

画像1
画像2
画像3
図画工作の時間に,お話を聞いて,好きな場面について想像して描く学習をしています。
1組は,「野うさぎレストランへようこそ」というお話です。
かわいい動物たちが出てきます。
楽しく想像を広げる姿が見られました。
今日はアイデアスケッチです。

2年 はさみのあーと (3)

画像1
 並べた形を見たり,並び変えたりしながら,思いついたことを画用紙の上に表していきました。
 教室に子どもたちの作品を飾るのが楽しみです。
画像2

2年 はさみのあーと (2)

 面白い形がたくさんできてきました。切った紙を置いてみると,なにが見えてくるかな。
画像1
画像2

2年 はさみのあーと (1)

 図画工作科の学習で,「はさみのアート」に取り組みました。
 まずは,はさみを自由に動かして切る活動を楽しんだ子どもたち。
 「これは魚に見えるな。」「山にも見えてきた。」と,面白い形を次々に見つけていました。
画像1
画像2

4年生 ぐんぐんタイム

画像1
2学期もぐんぐんタイムの学習を頑張っています。
これまでに学習したことの振り返りを中心に行っています。
今日は割り算の筆算をしました。
学習したことはしっかりと身に付けていけるようにしたいです。

1年 夏休みの自由課題

画像1
画像2
画像3
夏休みの自由課題を展示しました。

一人ずつ,作品の題名とがんばった所や見てほしい所を発表しました。

みんなのがんばりが伝わりました。

お友だちの作品を見て,「すごい!」「どうやって作ったの?」と興味津々に見ていました。

4年 なわとび

画像1
画像2
4年生の体育では,「縄とび」が始まりました。
久しぶりに体を動かすという人も多く,はりきっていろいろなとび方に挑戦していました。
友だちと見合って,何回とべているか数えたり教え合ったり楽しそうに活動していました。

2年 係活動

 学級のみんなが明るく,楽しく過ごせるように,どんな係があればよいかを考えました。1学期の経験から,「こんな係があったらみんなが楽しくなりそう。」「この係とこの係を合体させたら,仕事がしやすいと思う。」と,いろいろな意見が出てきました。
 係が決まったら,次は係カード作り。係の名前やメンバー,仕事内容などを書いてから,色をつけたり,絵を描いたりして,すてきに仕上げました。
 2学期の係活動がこれから楽しみです。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp