お知らせ
平素は本校教育へのご理解とご協力をいただきまして,誠にありがとうございます。
急なお知らせとなり大変申し訳ありませんが,以下の内容をよく読み,ご対応への協力をお願い致します。
・ 本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しております。
・ 疫学調査の結果,当該児童同じ学級に在籍する児童など,必要な一部の児童や教職員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。
・ PCR検査の結果は,9月4日(土)に判明する予定です。判明日が5日(日)以降となる可能性もありますが,判明次第,学校ホームページ等お知らせいたします。
・ なお,保健所による疫学調査を実施しており,校内消毒も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されていますので,学校から個別に連絡をしました児童以外は,明日2日(木)からも通常どおり登校してください。
・ 児童や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。
・ 現在,京都府に緊急事態宣言が適用されています。保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなどご協力を賜りますようお願いいたします。
【お知らせ・案内】 2021-09-01 18:44 up!
今日の給食 8月31日(火)
ミルクコッペパン
牛乳
じゃがいものクリームシチュー
ひじきのソテー
【今日の給食】 2021-08-31 18:36 up!
3年 国語 「詩を味わおう」
「わたしと小鳥とすずと」「夕日がせなかをおしてくる」の2つの詩を音読して,1つの詩を選び,「いいな」と思うところや言葉について伝え合いました。
「わたしと小鳥とすずと」を選んだ児童の中には,『「みんなちがってみんないい」は「みんな同じにしなくていいので,気楽になれる言葉なのでいい」』と書いている人がいました。
【3年の部屋】 2021-08-31 18:35 up!
たし算とひき算のひっ算(2)
「54+72」のように十の位にくり上がりがあるたし算の筆算の仕方を考えました。
1問ずつ計算の仕方を確認しながら,丁寧に練習問題をしていきました。
【2年の部屋】 2021-08-31 18:35 up!
各学年での学習の様子
わかば学級では,各学年ごとに分かれて学習をしています。算数の学習では,ものさしを使って長さを計ったり,「何センチ何ミリ」や直線を書いたりしていました。外国語では,「When is your birthday?」や「誕生日にほしいものはなに?」と尋ね合ったりしていました。
【わかば学級の部屋】 2021-08-31 18:34 up!
図工 「ステンドグラスをつくろう」
図工の時間にステンドグラスをつくりました。自分の好きな動物や海の生き物をタブレットを使って調べたり,絵を描いたりしました。その後,カッターナイフを使ってカラーセロファンを切ったりはったりしました。難しいところも諦めず一生懸命取り組んでいました。
【わかば学級の部屋】 2021-08-30 18:34 up!
4年 算数 「2けたでわるわり算の筆算」
80÷20の計算のしかたを考えました。
子どもたちは自分が考えた計算の仕方を小さなホワイトボードに書いて発表します。
みんなでどの方法がいいかを話し合って考えていきました。
【4年の部屋】 2021-08-30 18:33 up!
今日の給食 8月30日(月)
麦ごはん
牛乳
高野どうふと野菜のたき合せ
ツナと小松菜のごまいため
【今日の給食】 2021-08-30 18:33 up!
5年 算数 「合同な形」
重ねたときにぴったり重なる三角形や四角形を見つけました。
ぴったり重なる同じ大きさの2つの図形を「合同な図形」ということが分かりました。
これから,合同な図形についてくわしく調べていきます。
【5年の部屋】 2021-08-30 18:32 up!
5年 理科 「植物の実や種子のでき方」
2学期の理科の学習が始まりました。2学期のはじめの単元は植物です!みんなのよく知っている「アサガオ」についてみんなで考えました。「花が咲いたあと,どんな風に変化していくのかな?」「そんなん簡単や!」と言っていた子どもたち。実際に写真を並び替えると・・・「あれ?どうやったかな・・・」と悩む姿も。
正解を知って「そうそう!」とうなずいていました。
アサガオの花のつくりも調べました。「花びら・がく・おしべ・めしべ」という部分からできていることを知りました。
【5年の部屋】 2021-08-27 18:24 up!