最新更新日:2024/09/25 | |
本日:48
昨日:85 総数:337286 |
2年 生活科 「小さな友だち」
教室で,ダンゴムシを飼うことになりました。
ダンゴムシは,どんなところにいるのか話し合いました。 「暗くて,しめったところ。」「植木ばちの下」などの意見が出ました。 それなら,教室で飼うときも,そのような環境にしよう!ということになり,みんなで土を入れたり,枯葉や石を集めたりしました。湿ったところにするため,毎日,日直さんが土を湿らせることになりました。 今日も,子ども達は,小さな生き物を見つけ,歓声をあげていました。 6年 バランスの良い朝食
朝食には,
脳の働きを活発化させる, 体温をあげる, 排便をスムーズにする などの役割があることを学んだ後に, じぶんなりに朝食のメニューを考えました。 2年 体育科 「なげあそび」日に日に暑くなってきていますが,みんな元気に運動しています。 4年 ほめほめじゃんけん
学活の時間に「ほめほめじゃんけん」をしました。
じゃんけんをして,負けたら相手の良いところを伝えます。 子どもたちはノリノリで,相手の良いところを伝えていました。 6年 メダカの飼育方法
メダカの飼育方法を調べる課題に取り組みました。
検索サイトで調べたり, ロイロノートで回答をしたりしました。 ずいぶんスムーズに使いこなせるようになってきました。 次回,みんなの答えを共有する予定です。 6年 プレテスト
次の時間のテストに備え,
プレテストをしました。 GIGAを使ったプレテストは初めてだったのですが, 使い方がわかるとすいすい解くことができました。 4年 走り高跳び
体育では「走り高跳び」の学習を始めました。
今日は,準備や片付けの方法や,目盛りの読み方について知った後, 低い高さのバーを,踏み切って跳ぶことを楽しみました。 2年 図工科 「にじいろの魚」2年 生活科 「エダマメの観察」
学年の畑に植えたエダマメが大きくなってきました。ミニトマトの観察で学んだことを生かして,観察文を書いていました。
2年 算数科 「ひき算のひっ算」
ひき算のひっ算の答えを確かめる方法を話し合いました。
ひき算では,「答え」に「ひく数」をたすと,「答え」になるとよいことがわかりました。 黒板の前に出て,上手に説明できる人が増えてきました。 |
|