京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up10
昨日:17
総数:471810
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

親愛なる3年生のみなさんへ

画像1
 明日からいよいよ2学期ですね。

 夏休みはどうでしたか?

 みなさんに会えるのを今からとても楽しみにしています。

 2学期も学年目標でもある

 「愛〜ささえ合い・みとめ合い・はげまし合い〜」を

 大切にして,いっしょに楽しんでいきましょう!

 

2学期スタート

画像1
画像2
画像3
 4年生のみなさんへ
 
 明日から2学期が始まりますね。2学期も健康に気をつけて,4年生みんなで力を合わせて成長していきましょう。
 夏休みの間に,1学期に植えていたツルレイシが大きく成長しました。(1枚目の写真は8月初め,2枚目の写真は最近です。)花も咲き始め,季節の変化を感じられます。通学路の風景にも変化があるかもしれないので,周りの自然にも注目しながら元気に登校してください。
 みなさんのすてきな笑顔が見られることを楽しみにしています。

2年生のみなさんへ

画像1
画像2
2年生のみなさんお元気ですか?
明日から2学きですね。みんなに会えるのをたのしみにしています。
みなさんがそだてていた,とうもろこしが大きくなりました。
オクラもそろそろたねができそうです。

また,学校に来たら見てください。

2がっきが はじまります

あしたから 2がっきですね。
げんきに すごせましたか。
せんせいたちは おりんぴっくを みて たのしみましたよ。

あした,みんなに あえるのを たのしみに しています!

植木鉢の置き場所を中庭に用意しています。
正門から入っていただき,1−1,1−2の教室前の棚に置いてください。
お手数をおかけしますが,9月3日までによろしくお願いいたします。


画像1
画像2

1年生 「緊急時における引渡訓練」 【延期】 について

8月27日(金)14:10から,1年生・1年生保護者の皆様を対象として「緊急時における引渡訓練」を予定しておりましたが,感染症拡大防止の観点より,延期といたします。1年生保護者の皆様には,夏休み以前よりご予定を立てていただいたにもかかわらず,急な変更となりまして大変申し訳ありません。
実施時期を検討し,後日,1年生保護者の皆様に日程をお知らせします。

大仏を描きました

社会科で「聖武天皇の大仏づくりはどのように

進められたのか」を学習してから,

本当の大きさで大仏を描いてみたいと

子どもたちから希望があり,

今日運動場に大仏を描くことになりました。

約15mの大仏の「顔・体・手」などを

見本を見ながら丁寧に描くことができ,

とてもいい思い出になりました!
画像1
画像2

今日もいい天気です!

7月30日(金)

今日は図書室にたくさんの友だちが来てくれていました。

夏休み,ゆっくりと読書するのもいいですね!

運動場も楽しそうでした。


画像1
画像2

はじめての なつやすみ

 なつやすみが はじまって いっしゅうかんが たちましたね。
 みなさん げんきですか。
 しゅくだいは すすんでいますか。
 わからないことが あれば おうちのひとや せんせいに きいてください。

 のこりの ひも げんきに たのしく すごしてくださいね。
 
個人懇談会では,アサガオの鉢を持ち帰っていただきありがとうございました。
花は,2学期の色水遊びで使いますので,冷凍保存をお願いします。咲いた状態,しぼんだ状態のどちらでも大丈夫です。
種は,封筒など紙製の袋に入れて保存しておいてください。
アサガオの観察カードは,「はながさいた」「たねができた」のどちらかを選ぶ形になっていますが,写真のような「実」の観察でも構いません。その場合は,題名に〇をつける必要はありません。
宿題について,ご質問等がありましたら,お気軽に担任までお問い合わせください。
画像1
画像2

夏休みが始まって1週間

朱八のみなさん,元気に過ごしていますか。
健康に,安全に気をつけて
楽しい夏休みを過ごしてくださいね!

今日も夏休みの校庭開放がありました。
運動場でみんな元気に楽しんでいます。

朱八キャラクターのモデルになった
ミルクちゃんも元気です。
いつもよりたくさん水を飲んで
日陰でのんびり過ごしています。
自分でしっかりと暑さ対策をしています。


明日は夏休み校庭開放の最終日です。
図書室開室(10時から12時)も行います。
学校に来るときは,安全に気をつけてきてくださいね。

画像1
画像2
画像3

いよいよ始まる夏休み!

画像1
保護者の皆様,地域の皆様,
朱八校学校教育推進の為,いつもありがとうございます。
いよいよ34日間の夏休みに入ります。
子どもたちが,夏休みを健康で安全に過ごせますよう
どうぞよろしくお願いいたします。


夏休み期間  7月22日(木)〜8月24日(火)

校庭開放   7月26日(月)〜7月30日(金)10〜12時

図書室開室  7月30日(金) 10〜12時

2学期始業式 8月25日(水) 午前中授業
               いつも通りの集団登校です。

給食開始   8月26日(木)



[校庭開放,図書室開室時 学校に来る時のやくそく]

1.安全に気をつけて学校に来ましょう。 
2.まず職員室に行きましょう。
3.健康観察票を職員室にいる先生に見せましょう。
4.「何時に来たか」,時刻と名前を職員室のノートに書きましょう。
5.帰るときには「何時に帰ったか」,職員室のノートに書きましょう。
6.気をつけて家に帰りましょう。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp