京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:3
総数:300002
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

夏休み 学校のお野菜のようす

画像1
画像2
 2年生のみなさん,夏休みを たのしんでいますか?もってかえった ミニトマトは 元気ですか?

 学校にある 先生たちの ミニトマトは まだまだ元気です。みなさんも 水やりを がんばって, たくさんの ミニトマトを あじわってくださいね。


 学校にある はたけの サツマイモも とっても元気です。くきが どんどん太くなっています。あきの しゅうかくが たのしみですね!

 教室で 切れはしから そだてていた ジャガイモは,元気がなかったので みんなの アドバイス通り うえ木ばちに うえかえてみました。これで 元気にそだつかな?

続 夏休みバスケットボール部

画像1画像2画像3
 夏休み2回目となるバスケットボール部の練習は,ドリブルの練習を兼ねて『ドリブル相撲』をしました。1対1で円の中に入り,自分のボールをドリブルで守りながら,相手のボールをはたいて外に出せば勝ちです。

 男女に分かれてゲームをし,勝ち上がりで決勝トーナメントも行いました。楽しみながらドリブル練習ができました!

図書館開館日でした

画像1
画像2
 今日は夏休み始めの図書館開館日です。本を借りに,子どもたちが図書館に訪れました。

 夏休み前に借りた本をもう読みきっちゃった!という子は,ぜひ学校図書館まで来てくださいね。次回の開館日は29日(木),開館時間は10時〜11時半です。高学年は,部活帰りにもぜひどうぞ!

セブンズに負けない「フィフス・タグ福西」

タグラグビーの夏休み練習がありました。
夏休みなのに,ほとんどの部員が参加してくれました。
気持ちはオリンピックのセブンズラガーマンに負けていません。
フィフスタグラガーマンたちは練習後「めっちゃ面白かった。」とつぶやいていました。
画像1画像2画像3

オリンピアンに負けない熱い気持ち

部活動に励むファイナル福西のブラザーズ達。
夏休みに入りましたが,熱心に練習に励んでいます。
この夏休みを有意義に過ごし,心身ともに成長してほしいと思います。
画像1画像2画像3

夏休み バスケットボール部

画像1
画像2
画像3
 夏休みが始まりましたね!みなさん,いかがお過ごしでしょうか。
学校では夏休み中の部活動が始まりました。写真はバスケットボール部のようすです。

 今日はドリブルの練習をした後,1対1の勝負。そして,5対5の試合をしました。始めたころに比べて,動きがどんどんスピーディーになってきています!バスケットボール部,次の練習は水曜日です。水分を多めに用意して,元気に来てくださいね!

【6年】お楽しみ会大成功!

画像1
画像2
画像3
 21日は,どちらのクラスも夏休み前のお楽しみ会をしました。

 何をするのか,そのために時間はどれくらい必要か,誰が何を準備するのかなど,すべてを子どもたち主体で行ったお楽しみ会です。

 どちらのクラスからも,子どもたちの笑顔があふれ,汗が輝く時間になっていました。
 
 大成功してよかったね!2学期も自分たちの力で自分たちのクラスや学年,学校をよりよいものにしていこうね。

【6年】たった一声で…

画像1
画像2
画像3
 21日の1学期最終日。

 掃除の前に担任が「今日が最終日だからいつも以上に掃除頑張ろうね!」ただその一声をかけただけなのに…

 普段拭くことのできないようなところを一生懸命拭いたり,持ち帰りのできていない傘を傘立てに取りに行ったり,腰をかがめて埃を取ったりと,行動で示す6年生が眩しすぎます!!

【6年】背中から感じる想い

画像1
画像2
画像3
 21日は終業式。
 5・6年生が全校の代表として,校長先生のお話を体育館で聞きました。

 背中からも,「校長先生のお話をしっかり聴こう」「聴いたことを受け止めよう」という想いが伝わってくるほどの素晴らしい姿勢でした。

1学期最後の3日間その3

画像1画像2画像3
最終日の今日は,「1学期がんばったね,お楽しみ会」をしました。

みんな大喜びでした。

1学期,毎日元気に学校に来た,とってもがんばりやの1年生のみんな。

2学期も一緒に楽しくたくさんのことを学びましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp