最新更新日:2024/10/04 | |
本日:1
昨日:76 総数:464908 |
5年:社会
社会科では,「水産業がさかんな地域」という単元を行っています。
漁の仕方や取った魚の輸送方法,魚の養殖方法などを学習しています。身近に感じられない単元ですが,子どもたちは,興味をもって学習に取り組んでいます。 5年:国語
国語科では「たずねびと」という単元を学習しています。
お家でも音読をしていると思います。戦争についてのお話で「少し寂しい物語だな」と言っている子が多かったです。 学校では,色々な視点で読み進めています。例えば,イラストで自分の好きな場面を表したり,言葉や表現の方法に注目して読み進めたりしています。どんどん読み深めていきたいと思います。 5年:音楽
音楽の時間に,「アフリカンシンフォニー」の鑑賞をしていました。
楽器のリズムに合わせて,からだが動き出しそうになっている子もいました。 窓を開けて,しっかりと感染対策したうえで授業を受けていました。 『身体計測実施中!』
夏休み明け,連日,「身体計測」を行っています。
部屋に入る前は手消毒,待っている時はソーシャルディスタンス! 「身長2cmも伸びてた!」 「夏休みいっぱい食べたし,3kg増えた!」 等々, 子どもたちは日々,成長しています! 『朝の様子』
おはようございます。
やはり今朝も暑いです!日中にかけて気温もどんどん上昇するようです。 今日も残暑厳しい一日になりそうです。 感染対策と暑さ対策を十分に施して,学校生活・学習活動を進めていきます。 さて,本日の予定は, ・5時間授業(1年生) ・6時間授業(2〜6年生) ・「生活見直し習慣」(最終日) 本日で最終日となります。お忙しいところですが,コメントをご記入いただき6日(月)までに提出をお願いします! ・「身体計測」(1・2年生) 以上になります。 5年:算数
今日の算数では,公倍数,最小公倍数という言葉を学習しました。算数用語を意味とセットでしっかりと覚えることを意識しました。
5年: 国語
国語の「どちらを選びますか」という単元で,校長先生に犬を飼うことをすすめるか,猫を飼うことをすすめるか,それぞれの立場から考える学習をしました。聞き手が納得できるように根拠をもって話すことを意識して取り組みました。
5年:理科
5年生の理科の学習では「生命のつながり3 植物の実や種子のでき方」の単元を学習しています。今日は,あさがおの花びらを切って花の中まで観察しました。これから,実や種子のでき方について学習していきます。
『朝の様子』
おはようございます。
週明け月曜日,朝からセミの鳴き声と強く眩しい陽射しが差込み,今日も厳しい残暑を予感させます! さて,2学期も2週目に突入しました。 相変わらずコロナの感染拡大は予断を許さない状況にありますが,厳しい暑さの中,校内・学級では十分な換気と暑さ対策を施して,学習を進めています。お子たちの体調がすぐれない時は,いつでもご連絡ください。 さて,本日の予定は, ・5時間授業(1〜3年) ・6時間授業(4〜6年) ・「生活見直し習慣」(明日まで) ・「身体計測」(3・4年生) ・「スクールカウンセラー来校日」 以上になります。 1年:『久しぶりの給食!』
夏休みが終わって初めての給食。
「いただきます」をしてマスクを外すと教室は静まり返りました。 楽しく給食を食べられる日が早くくることを願っています。 |
|