京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/18
本日:count up1
昨日:53
総数:280691
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月14日(木)令和7年度新1年生 就学時健康診断

1年 図画工作 さかせたいなわたしのはな

画像1画像2画像3
アサガオの花を絞って色水を作り,画用紙を染めたり,綿棒を使って,絵を描きました。本当に色が出ることに驚いていました。

6年 体育〜マット運動〜

画像1画像2
 体育ではマット運動をしています。できる技を増やして,連続技や組み合わせ技に挑戦しています。5年生の時よりもできる技が増えるように頑張っています。

ジョイントプログラム実施です

今までの学習を振り返るジョイントプログラムを4年生以上で実施しています。
今回は国語科と算数科です。

11月までには結果が返却され,自分の課題がわかり,これからの学習の見通しをもつことができるようになります。
画像1画像2

5年 自由作品発表会

画像1画像2
 タブレットで写真を撮って,紹介するページを作り,発表しました。工夫したところを書いたり,作品に関するクイズを作ったりしてありました。グループで発表した後は,全員のページを共有して見てみました。それぞれの個性が出ていて素敵でした。

6年 理科〜自由研究発表会〜

画像1画像2
 理科の時間に自由研究の発表会を行いました。掲示してある模造紙を指したり,レポート用紙を提示したりしながら発表しました。友達の良かったところなどをメモを取りながら聞きました。良かった人に投票をして,ノーベル賞など決めていくようです。楽しみです。

5年理科 自由研究発表会

画像1
 理科では一人一人,前に出て,夏休みにした自由研究について発表しました。疑問に思ったことから,自分で考えて自分の力で研究しようとしたことが伝わってきました。立派でした。よく頑張りましたね。保護者の皆様,お忙しい中見守っていただき,ありがとうございました。

6年 国語 〜ブックトーク〜

画像1画像2画像3
 夏休みに読んだ本の中から1冊選び,国語科の時間にブックトークをしました。タブレットでロイロノートというアプリを使って,簡単なプレゼンを作り,みんなに見てもらいながら紹介しました。ブックトークの後,「その本おもしろそう。」「読んでみたい。」などお互いに声を掛け合う姿が見られました。

4年 理科 自由研究の発表会

画像1画像2画像3
夏休みの間にみんな,一生懸命頑張って自由研究をしてきてくれました。どのタイトルを見ても,興味のわくものばかり。今日はロイロノートを使って,お互いの研究の見どころを発表し合いました。これからじっくりと研究レポートを読ませてもらおうと思います!

3年 夏休みの作品(4)

画像1画像2画像3
みんなの感嘆の声も溢れ,和やかに作品紹介をしてくれました。

3年 夏休みの作品(3)

画像1画像2画像3
生活に使えるもの,面白いおもちゃなどたくさんの工夫がありました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp